グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



「大学教員の日々−研究、教育、学務、社会貢献」が出版されました/池田雅彦教授・竹安数博教授・瀧澤弘光准教授・山田建太講師


ホーム >  教員広場 >  「大学教員の日々−研究、教育、学務、社会貢献」が出版されました/池田雅彦教授・竹安数博教授・瀧澤弘光准教授・山田建太講師

本学・社会環境学部や経営学部の池田雅彦教授・竹安数博教授・瀧澤弘光准教授・山田建太講師らが中心となって執筆した「大学教員の日々−研究、教育、学務、社会貢献」が出版されました。

大学教員の日々−研究、教育、学務、社会貢献

大学の教員といっても、活動範囲は非常に広い。
研究をメインにする人
教育をメインにする人
学会活動を盛んにする人
産学官連携に注力する人
学外委員を多くこなす人
等さまざまである。こういう実態を学生や社会の人たちに知ってもらうことは意義があると考える。そこで本書を企画し出版した次第である。全部で13名の執筆者で、本学のほかに、日本大学、中部大学、大阪工業大学、摂南大学、函館大学、八戸学院大学、徳島大学、大和大学など幅広く参加を得ている。
研究分野や大学もさまざまである。むしろそのほうが、企画の意図がよりうまく引き出せられる。産学官連携に注力した苦労の後がしのばれるものや、教育に工夫を凝らしたもの、研究に邁進したもの等多岐にわたる。なお、本書は、竹安数博教授がChief Editorを務めている。


ページの先頭へ戻る