自分で自分のストーリーを創る。もちろん主役はあなた自身。
それが「自主独行」への、はじめの一歩です。
それが「自主独行」への、はじめの一歩です。
日本語日本文学科カリキュラム
5つのテーマ
| 文学と創作 | 伝統と現代 | ことばと社会 | コミュニケーション | 出版と情報 |
本科で何を学ぶことができ、教員は何を学んでほしいと思っているのか。それらを、5つのテーマとしました。これを道しるべとすることで、自分のストーリーを思い描き、どのキャストを選ぶのかを考えていくことができます。
10人10色のストーリー
| 日本文学を深く読み解く | マスコミの世界に触れる | 絵本や童話を作る | 特技を身につける | 頼れる司書を目指す |
どのように学び、どのような自分になっていこうとするのか。それを膨らませていくのが、短期大学部での2年間です。つぼみが徐々に大きくなるように、興味の幅を広げて自分の可能性を花開かせていきます。
11のキャスト
| 11のキャスト | ストーリーを構成する専門教育科目 |
「キャスト」とは約50ある専門科目を、同じ傾向で4つずつ組み合わせたもの(下記1〜11)のこと。
この中から3つのキャストを選ぶことであなたのストーリーの骨格が出来上がっていくはずです。
この中から3つのキャストを選ぶことであなたのストーリーの骨格が出来上がっていくはずです。
| キャスト名 | 開講科目 | |
| ①必須科目 | 日本文学概説 | 日本文学基礎演習 |
| 現代文書A・B | 卒業研究 | |
| ②文学の世界に遊ぶ | 歌謡と詩歌 | 日本文学と世界 |
| 作家と時代 | 日本文学演習 | |
| ③文学を究めるヒント | 出版文化論 | 日本語概説 |
| 日本文学国際演習 | 日本文学史 | |
| ④作品を創り上げる | 日本語表現法 | メディア制作 |
| 創作の心理 | 文章と文体 | |
| ⑤多彩な表現方法に挑戦する | マンガ文化論 | 映像と文化 |
| ネットと表現 | ブックデザイン | |
| ⑥子供の世界に入り込む | 絵本の世界 | 児童文学 |
| 絵本を作る | 子供の心理 | |
| ⑦文化と伝統を掘り起こす | きものと文化I | 食と風土 |
| きものと文化II | 地域リファイン演習 | |
| ⑧声の力を使いこなす | 話す技術 | 福祉と言葉 |
| アナウンス入門 | 読み聞かせ | |
| ⑨人前で意見を発表する | プレゼンテーション演習I | プレゼンテーション論 |
| プレゼンテーション演習II | 情報機器利用によるプレゼンテーション演習 | |
| ⑩言葉を大切にする | コミュニケーション論 | 言葉と生活 |
| 言語文化入門 | 情報概論 | |
| ⑪キャリアを探る糸口 | ライフデザイン研究 | オフィス実務I |
| 企業研究I・II | オフィス実務II | |
一般教養科目
| 運動と健康 | 英語圏の文化と言葉A・B | くらしと教育 | くらしと経済 |
| くらしと日本の憲法 | くらしとマナー | 芸術と人間 | 行動と心理 |
| 情報とコンピューターI・II | 情報リテラシー | スポーツ | 哲学と人生 |
| 文学と人間 | ライフデザイン総合セミナー | 歴史と人間 |
学生の履修例
履修モデル
| 月曜日 | 火曜日 | 水曜日 | 木曜日 | 金曜日 | ||
| 前期 | 1 | くらしと日本の憲法 | スポーツA | 企業研究1 | ||
| 2 | ライフデザイン研究 | プレゼンテーション演習1 | プレゼンテーション論 | 話す技術 | ||
| 3 | 日本文学概説 | 現代文書A | ||||
| 4 | 日本文学 基礎演習 |
ライフデザイン総合セミナー | 言語文化入門 | |||
| 5 | 絵本の世界 | |||||
| 後期 | 1 | 職業と人生 | アナウンス入門 | |||
| 2 | くらしとマナー | 日本文学 基礎演習 |
プレゼンテーション演習1 | |||
| 3 | 児童文学 | 現代文書B | ||||
| 4 | 創作の心理 | 読み聞かせ | ||||
| 5 | ライフデザイン 総合セミナー |
| この時間割の作成者 | 渡辺 ゆづ さん (短期大学部 日本語日本文学科 2年) |
| ストーリー | 失敗を恐れず意見を伝える力をつけたい! |
| キャスト | ➁文学の世界に学ぶ ⑧声の力を使いこなす ⑨人前で意見を発表する |
| アイテム | プレゼンテーション実務士 |
| 一言 | 人前で意見を発表することが苦手な私が掲げた短大生活の目標=ストーリーは、「自分の声と言葉で意見を届ける」「堂々と自分の意見をわかりやすく伝えたい」です。この目標を実現するため「文学の世界に学ぶ」「声の力を使いこなす」「 人前で意見を発表する」というキャストに加え、「プレゼンテーション実務士」のアイテムを選びました。資格取得のための科目を中心に学びたいことや興味の ある科目を選択しており、プレゼンテーション演習などの授業を通して、意見を伝える恐怖心が薄れてきました。これからも失敗を恐れず意見を伝えることを心がけ、2年間の学びを通して目標を達成したいと思います。 |

授業科目紹介
日本文学基礎演習

文学作品の読解や鑑賞のための方法を身につけ、内容について議論します。作品の中の言葉や表現について意見を交わすことで、作品の新たな魅力を発見します。
マンガ文化論

マンガは、研究の対象とするにはまだ若く変化の激しいジャンル。これを学問として捉え、教員が交代で、自身の専門分野からマンガに光を当てていきます。
きものと文化

「きものと文化Ⅰ」では、きものの基礎と着付けを学びます。礼儀作法や立ち居振る舞いなども身につけます。「きものと文化Ⅱ」では、着付けの応用を学び資格の取得を目指します。













