グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



在学生・卒業生の声


ホーム >  健康プロデュース学部 >  健康柔道整復学科 >  在学生・卒業生の声


在学生からのメッセージ

山中 隆之介さん( 静岡県立磐田西高等学校出身)

じっくり学べる4年制大学で実力をつけ、国家試験合格を目指します。

高校時代に部活でけがをしたとき、治療だけでなく親身になって話を聞いてくれた整骨院の先生にあこがれ、柔道整復師になりたいと思いました。健康柔道整復学科では、解剖学や生理学など現代医学の基礎から、柔道整復の臨床的な学びまで、幅広い専門知識・技術が身につきます。さらに医療に関わる者に必要な資質について考えられるのも、じっくり時間をかけて学べる4年制大学を選んだ理由の1つです。進路や国家試験の相談など、学科の先生方からきめ細かいサポートが受けられます。これからも臨床の現場で求められるコミュニケーション力や手技を磨きながら、国家試験合格を目指します。

卒業生からのメッセージ

菅野 辰弥さん(静岡県立小笠高等学校出身)

有限会社 健康センター北陸 KSHグループ KSH 健康センター北陸 勤務

卒業研究など貴重な機会を逃さず自信をもって活動してください。

柔道整復師が活躍できるフィールドは幅広く、私は機能訓練士の資格も取得し、整骨院での治療のほか、デイサービスで高齢者の機能訓練にも携わっています。さらに、スポーツの現場でも活躍できるよう、三重県のビーチサッカーチームにトレーナーとして帯同しています。
健康柔道整復学科に入学を決めたのは、知識だけでなく実践力が身につくと思ったからです。さらに、私はゼミでの卒業研究の成果を学会で発表する機会をいただき、人前で話すことに自信がもてるようになりました。おかげで就職活動では積極的に動いて整骨院やクラブチームに行き、現場の雰囲気や業務内容を知る活動ができました。健康プロデュース学部には多様な学科があり、さまざまな現場で活躍されている先生がいます。興味をもち積極的に学ぶことで、多くの経験ができるチャンスがあります。これらの経験から就職活動では自信をもって行動することができました。

太田 なつみさん(静岡県立藤枝西高等学校出身)

勤務先:すぎうら接骨院

周りの支えが諦めない精神力を培ってくれた

先生と友人の存在が、苦手意識を克服するきっかけに

大学時代に大きく変わったのは、苦手なことを諦めてしまう性格を克服できたこと。そのきっかけが先生と友人でした。授業でわからないところも研究室に行くと丁寧に教えてくださり、将来の不安も実体験を踏まえて相談にのってくれました。同じゴールに向かい努力する友人も心強く、苦手なことにも挑戦する精神を培うことができました。
実習で実践的な経験をしていたおかげで、現場ですぐに活躍
現場に近い環境で学ぶことができる臨床実習は、実際に働くうえでとても役立ちました。触診の知識や経験、患者さんへの声のかけ方など、学生のときに経験していたおかげで、現場に出たときにあまり困ることがありませんでした。しかしまだまだ学ぶことは多くあるので、先輩に聞いたり勉強会に参加するなど、努力し続けていきます。

増田 大輝さん(愛知県立豊橋西高等学校出身)

勤務先:KSH健康センター北陸

基本は、健康。だから100%の満足を目指します

治療院とトレーニングジム、デイサービスによって、地域の方の健康づくりをサポートし、スポーツトレーナーとして運動指導も行っています。大学時代、患者さんが求めているのは何か、治療をするにはなにが必要かということを、先生方の豊富な経験談と共に、指導していただいたことが、現場で役立っています。今後も知識、技術、人格の3面で成長を目指します。

大石 有希子さん(常葉学園菊川高等学校(現:常葉大学附属菊川高等学校)[静岡県]出身)

勤務先:十慈接骨院

柔道整復師の基礎をつくった授業とゼミ

スポーツ心理学やトレーナー、医療の分野に興味があり、さらに家が接骨院ということもありこの学科を選びました。大学の授業では臨床に長けた先生の経験談や、教科書にはない治療法などを学ぶことができ、それが現場でも活きているのを実感します。ゼミで学会発表に参加したことで、授業以外のことも興味をもって勉強に取り組めました。今、さまざまな勉強会に積極的に参加できているのも、目標となる尊敬できる恩師と出会えたことや、大学での経験のおかげです。

池野 翔さん(浜松開誠館高等学校[静岡県]出身)

就職先:きたえるーむ浜松中央

幅広い学びが的確なアドバイスに結びついています

高齢者への手技療法やリハビリ指導などを主な仕事にしています。利用者さんから「病院やほかの治療院では治らなかったのに、痛みが和らいできた」と言われると、嬉しさや自信がわいてきます。大学で内科学や栄養学、トレーニング論などを学んだおかげで、ほかの柔道整復師とは異なる目線で治療やアドバイスができることが強みです。今後もさらに技術を磨き、高齢者を支えていきます。


ページの先頭へ戻る