「国際化する教育現場」をリードする
学校教育に「国際化」の視点が求められています。また、その視点に立って国際理解を深めるとともに、世界の文化、人々の生き方や考え方を、相対的に観ることができる資質の育成を図ることが、教員養成における重要な柱となっています。
いま、わが国では義務教育学校を中心に、在日外国人児童生徒が急増傾向にあり、海外に滞在した後帰国する児童生徒が多くなってきていることなどから、国際理解と語学力のある教員が求められています。このような観点から国際教育専攻は、国際理解に関する分野の研究を深めるとともに、外国語の運用能力の備わった教員を育成することを目的としています。なお、小学校教諭の一種免許状を有する入学生は、小学校教諭専修免許状を取得することが可能です。
学校教育に「国際化」の視点が求められています。また、その視点に立って国際理解を深めるとともに、世界の文化、人々の生き方や考え方を、相対的に観ることができる資質の育成を図ることが、教員養成における重要な柱となっています。
いま、わが国では義務教育学校を中心に、在日外国人児童生徒が急増傾向にあり、海外に滞在した後帰国する児童生徒が多くなってきていることなどから、国際理解と語学力のある教員が求められています。このような観点から国際教育専攻は、国際理解に関する分野の研究を深めるとともに、外国語の運用能力の備わった教員を育成することを目的としています。なお、小学校教諭の一種免許状を有する入学生は、小学校教諭専修免許状を取得することが可能です。

カリキュラム
国際理解分野
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教職教科分野
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専門科目ピックアップ
東アジア文化特論
中国を中心とする東アジアの伝統文化とその現代社会への影響について、文献をもとにした演習形式で学修し、考察します。題材とする文献は日本語で書かれたものを想定していますが、受講生との協議により、中国語文献(現代語あるいは古典語)を用いることがあります。
中国を中心とする東アジアの伝統文化とその現代社会への影響について、文献をもとにした演習形式で学修し、考察します。題材とする文献は日本語で書かれたものを想定していますが、受講生との協議により、中国語文献(現代語あるいは古典語)を用いることがあります。
専門科目ピックアップ
日本語教育特論
前半では言語テストやプログラム評価に関する理論的知識をもとに、日本語教育における評価の役割を理解し、実践的な活用方法について議論します。後半では、多文化背景を持つ児童への日本語支援をテーマに、課題ベースの活動を通じて支援方法を実践的に学び、院生同士でその妥当性や応用可能性を検討します。
前半では言語テストやプログラム評価に関する理論的知識をもとに、日本語教育における評価の役割を理解し、実践的な活用方法について議論します。後半では、多文化背景を持つ児童への日本語支援をテーマに、課題ベースの活動を通じて支援方法を実践的に学び、院生同士でその妥当性や応用可能性を検討します。
























