グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



国際言語文化研究科


ホーム >  大学院 >  国際言語文化研究科

国際化時代のニーズに応えた 職業人と教育者を育成する

地球はどんどんボーダレスになっています。インターネットの急速な普及は、世界中のどことでも瞬時に情報のやりとりを可能にしました。国際化の波は、政治・経済・文化のすべてにおよび、もはや他国との関係なしでは成り立たなくなっています。このような中、官庁・企業・学校など、あらゆる分野で国際的視野に立って問題解決にあたることができる専門家や職業人が求められるようになってきました。本研究科ではこのような時代の要請に応え、わが国の国際化の担い手となる職業人、国際教育の専門家の育成を目指し、実践と理論の両面から教育・研究を行います。

 1実践的かつ幅広いカリキュラムの採用
 2多様なカリキュラムを支える教授陣の任用
 3長期履修制度など

学ぶ者の側に立って一人ひとりのニーズに合わせた取り組みを行っています。

アドミッション・ポリシー

本研究科では、英米言語文化専攻と国際教育専攻の各専攻で必要とされる外国語運用能力と、言語・文化・教育の分野に関する基礎知識を有し、それらをさらに高めようとする意欲を持つ人材を求める。
英米言語文化専攻
  1. 本専攻の研究の遂行に必要となる英語の運用能力を有する者
  2. 英語圏の言語、文学、文化や英語教育の研究に必要な基礎知識を有する者
  3. 英語圏の言語、文学、文化や英語教育の研究に高い関心を持つ者
国際教育専攻
  1. 本専攻の研究の遂行に必要となる言語の運用能力を有する者
  2. 英語圏を除く世界各地の地域研究、芸術分野、国際理解、国際理解を踏まえた教育の研究に必要な基礎知識を有する者
  3. 英語圏を除く世界各地の地域研究、芸術分野、国際理解、国際理解を踏まえた教育の研究に高い関心を有する者

カリキュラム・ポリシー

本研究科では、高度な外国語能力に磨きをかけ、言語・文化・教育の分野に関する専門的知識を学び、広い視野を身につけ、国際的な職業人・教育者として活躍できる人材を育成するために、さらには、教育の現場にいる人たちのために再教育を行うために、以下のような科目編成を実施する。
英米言語文化専攻
  1. 英語の運用能力を高め、英語に関する専門的な知識を養うための「英米言語コミュニケーション研究」分野と、英語圏の文化や文学、英語教育に関する専門的な知識を養うための「英米文化研究」分野の2領域の科目群を設ける。
  2. それぞれの科目群で学んだ専門的な知識を統合し、修士論文作成に必要な専門的知識、学術的リサーチ能力、学術的分析能力を養成するために「英米言語文化演習I、II」を配置する。
  3. 国際的な視野に立ち、幅広い専門的な知識が学べるように、国際教育専攻の科目を横断的に学べるよう他専攻履修を可能とする。
  4. 中学校・高等学校教諭の一種免許状(英語)を有する者が、専修免許状(英語)を取得することができるように、教職科目を配置する。
国際教育専攻
  1. 英語圏を除く世界各地の地域研究、芸術分野、国際理解に関する専門的な理解を深めるための「国際理解」分野と、国際理解を踏まえた教職または教科の内容を深めるための「教職教科」分野の2領域を設ける。
  2. それぞれの科目群で学んだ専門的な知識を統合し、修士論文作成に必要な専門的知識、学術的リサーチ能力、学術的分析能力を養成するために「国際教育・国際理解演習I、II」を配置する。
  3. 英語や英語圏に関する幅広い専門的な知識が学べるように、英米言語文化専攻の科目を横断的に学べるよう他専攻履修を可能とする。
  4. 小学校教諭の一種免許状を有する者が、小学校教諭専修免許状を取得することができるように、教職科目を配置する。

ディプロマ・ポリシー

国際言語文化研究科では、言語と文化、教育に関する高度な専門性と国際性を身につけ、所定の修業年限以上在学して修了要件を満たし、学位論文の審査に合格した学生に学位「修士」を授与する。
英米言語文化専攻 〈学位授与〉
英米言語文化専攻では、修了に必要と定められた単位を修得し、修士論文審査に合格した者には、学位「修士(英米言語文化)」を授与する。
  1. 英語や英語圏の文化、文学、英語教育等の専門的知識と判断力
    (1) 英語や英語圏の文化文学、英語教育に関する優れた専門知識を身につけている。
    (2) 探究した専門分野の研究に必要な思考力と判断力を身につけている。
  2. 国際人としての広い視野と高い英語運用能力
    (1) 研究の遂行に必要な英語運用能力を身につけている。
    (2) 国際人としての役割を理解し、その役割を果たす意欲と関心を身につけている。
国際教育専攻 〈学位授与〉
国際教育専攻では、修了に必要と定められた単位を修得し、かつ修士論文審査に合格した者には、学位「修士(国際教育)」を授与する。
  1. 複雑化する国際化社会を理解する専門的知識と判断力
    (1) 世界各地の地域研究、芸術、異文化理解、あるいは教科教育に関する優れた専門知識を身につけている。
    (2) 探究した専門分野の研究に必要な思考力と判断力を身につけている。
  2. 国際人としての広い視野と高い言語の運用能力
    (1) 研究の遂行に必要な言語運用能力を身につけている。
    (2) 国際人としての役割を理解し、その役割を果たす意欲と関心を身につけている。

ページの先頭へ戻る