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教職大学院ブログ

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教職大学院ブログ

教職大学院の活動内容や入試情報等を紹介しています。

  


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2018年7月10日

外国人観察実習

2018年6月15日

実習Ⅱ

2018年6月8日

実習Ⅱ

2018年4月11日

新入生歓迎会

2018年4月6日

入学式

2018年4月3日

ガイダンス

2017年10月13日

後期に入って

2017年8月17日

大学院生活の折り返し

 

2017年7月18日

実習に向けて

2017年7月4日

院生の様子

2017年6月14日

実習Ⅱを通じて

2017年5月31日

教師力アップセミナー

5月24日(水)に第1回教師力アップセミナーが行われました。
内容は、教員採用試験面接対策です。 全体では面接マナーの基礎確認です。

現職の先生とストレートマスターで組をつくり個人面接の練習を行 いました。
ロールプレイングなどを含む現場を想定した練習により、 教師として自分に何が必要なのか具体的になりました。
(文責:小畠)

2017年5月17日

近況報告

こんにちは!
毎日が楽しいM1の安倍です!

最近は、忙しさよりも楽しさを感じることが多くなりました。
教授に気軽に話を聞きに行けたり、気になることを現職の先生や先輩、同輩にすぐ聞くことができたりする環境のおかげです。

楽しいだけで終わらないよう、研究の準備もしっかり進めて行きたいと思います!

2017年5月13日

北京だより

4月から,在中国日本大使館付属北京日本人学校に赴任した矢嶋優樹さんより、北京だよりが届きました。


いよいよ授業が始まった。中学生になって生徒たちは,初めて負の数を学ぶことになる。この単元で最も大切なことは,負の数の概念形成である。実感の持ちにくい「負の数」を,どうしたら楽しく学ぶことが出来るか考えた。身近な場面の中で操作活動を通して学ばせることが効果的だと思い至った。その結果がトランプゲームである。
 ルールは以下の通りである。
 ・赤のカードを正の数,黒のカードを負の数とする。
 ・右隣から1枚カードを引き,手もとのカードの合計が0になった人が上がり。

 実際に子供たちは楽しくゲームに参加できた。授業のねらいにあう内容にするために,ルールを少しずつ変えながら,ゲームを数度か行っていった。
 加法,減法では,トランプカードを引くことを足し算,引かれることを引き算として,「正+正」,「正-正」,「正+負」,「正-負」の4種類の計算を行わせ,意味を考えていった。この活動は,整数を負の数まで拡張して交換法則を考えることにも繋げられた。また,負の数のカードを連続して引いた生徒を取り上げ,「負×正」の問題へと発展させることもできた。
 今後も体験をともなった理解を通して,学習を深めさせていきたい。

2017年5月10日

新年度が始まって1ヶ月が経ちました

こんにちは。M1の藤田です。

早いもので入学から1ヶ月が経ちました。
この1ヶ月は毎日慣れないことの連続で忙しい日々を過ごしました。

教授や現職の先生方、上級生と議論をしやすい環境なので、
忙しいながらも毎日がとても充実しています。

今週からM2のみなさんは実習をしています。
実習中のお話を聞けるのが楽しみです。

2017年5月3日

教育実習Ⅱ前週


こんにちは、
M2の勝又稔晃です。

早いもので、新学期が始まり1ヶ月が経ち、
明日からゴールデンウィークに入ります。

M2は来週の月曜日から4週間の実習が始まります。

今年のゴールデンウィークは忙しそうな気がしますが、充実した4週間にするためにも
この休みの期間を有効に活用したいです。

2017年4月26日

スタートダッシュ

こんにちは、SM2年の新井です。

大学院SM1年や現職の方々が来られてから半月近く経ちました。
お互いに馴れてきたことが、院生室の賑わいから伺えます。

我等が田代ゼミも新しく三名のゼミ生を迎え、研究室が窮屈で嬉しい悲鳴があがっております。
これから一年間、持ちつ持たれつ協力しながら、研究をより良いものにして行きたいです。

2017年4月21日

北京だより

你好!
 この4月から,在中国日本大使館付属北京日本人学校に赴任した矢嶋優樹です。これから北京の学校の様子をお知らせします。

 学校が始まり1週間が過ぎた。先日,北京日本人学校では日本と比べ1週間遅れて入学式が行われた。子供たちも決意新たに期待と不安をもった新学期が始まった。
 全校児童・生徒や担当クラスで自己紹介。「出逢い」をテーマに話した。人との出逢いの大切さ、人とかかわることの大切さを伝えたかった。
 東京から静岡、静岡から北京へとその都度人と出逢い何らかの形でかかわってきた。そしてそれは今後も続いていくと思う。子供たちにも目の前にいる人との出逢いを大切にし、将来ずっと関わることのできる友をつくってほしい。小学生には小学生なりの言葉で。中学生には中学生なりの言葉で。どこまで心に残ったかは分からないが、今後も出逢いの大切さは伝えていきたい。
 来週から授業が始まる。数学以外の担当もある。それでも一つ一つ丁寧に真摯にぶつかっていきたい。

 次回:どうする!?正の数・負の数の概念形成!


2017年4月18日

近況報告

こんにちは。M2の青山です。

先日、桜の開花宣言もあり、暖かく過ごしやすい季節になってきました。
常葉大学では授業も本格的に始まり、M2は課題研究や実習準備、M1と現職は日々課題に追われる毎日を過ごしています。
 3月には新学習指導要領が発表され、学校教育における各教科の在り方を考えていきたいと思います。

2017年4月10日

新年度がはじまりました

常葉大学教職大学院の新年度がスタートしました。

2016年9月16日

教育フォーラム開催のおしらせ

10月29日(土)に常葉大学静岡キャンパス瀬名校舎にて教育フォーラム(13:00~17:00)を実施いたします。
本年度は文部科学省初等中等教育局教育課程課 課長 合田哲雄氏をお招きし、次の学習指導要領の方向性をお聞きします。また第二部では三分科会(研究発表・算数・外国語)に分かれ実践報告を行います。
ご興味のある方はぜひご参加をお願いします。

申し込み・お問い合わせ
常葉大学 静岡キャンパス 大学院事務室
〒420-0911 静岡市葵区瀬名 1-22-1
TEL.054-261-2614 FAX.054-261-2304
E-mail. pgcjim@sz.tokoha-u.ac.jp

2016年7月8日

現職院生 中間発表会

先日、7月6日に現職院生による課題研究中間発表会が行われました。
4月からの3ヶ月間という短い期間での研究に関する発表でしたが、質問紙の結果や実践事例を絡めた発表が多くありました。
SM1年、2年からも活発に質問が挙げられていて、発表者にも参加者にも相互に学びのある会となっていたと思います。
次は9月にSM2年の中間発表とSM1年の構想発表があります。
夏休みも計画的に研究に取り組んでいきたいです。

2016年6月18日

実習Ⅱ成果報告会

先日、6月15日(水)にSM2年生による実習Ⅱ成果報告会が行われました。
7名のSM2年生は、それぞれ4週間の実習で取り組んできたことやその成果をパワーポイントにまとめ、発表をしました。
報告会に向けて準備をすることが、実習を振り返り、まとめる良いきっかけになりました。
先生方から質問をいただき、次の実習Ⅲや課題研究に向けての新たな課題を見つけることができました。

2016年5月7日

実習前

昨日M2のみなさんの実習を応援する会を開催しました。
粉川先生をはじめ多くの方々の出席のもと、M2のみなさんを実習に向け送り出すことができました。
会を開催していただきありがとうございました。

1ヶ月という長いようで短い実習期間ですが、M2のみなさんの実りある実習になることと、また課題研究を進めることができるような実習になることを教授、現職、M1全員で応援しています。

M2のみなさんがいない間に院に残って授業、研究、教採に向け協力して負けないように頑張っていきたいと思います。

新年度の大学院生活がスタートし1ヶ月が経過し、集団のまとまり、縦横の協力を感じます。いいスタートがきれました。
これからもこのメンバーで切磋琢磨し、力を付けていきたいと思います。

2016年4月6日

入学式

4月6日(水)、グランシップにて常葉大学の入学式が行われました。
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

2016年4月5日

新学期が始まりました

昨日、4月4日から新学期が始まりました。
ストレートマスター1年13名、現職教員学生8名が新入生として仲間入りしました。
平成28年度のこれからの一年間は、このメンバーで頑張っていきます!

2016年3月3日

課題研究中間発表会

本日、ストレートマスター1年による課題研究中間発表会がありました。
一人一人、準備してきたパワーポイントを使って発表を行いました。
5分という短い時間の中で伝えることの難しさを痛感しながらも、質疑応答の時間でそれぞれにご指摘をいただくことができました。
教授の方々、現職の先生方、M2の先輩方、ご指導ありがとうございました。
残り一年間で、良い成果が発表出来るように、これからも頑張っていきます。

2016年2月19日

課題研究成果報告会

本日、修了予定者による課題研究成果報告会が行われました。

ストレートマスター2年の先輩方にとっては2年間の、現職教員院生の先生方にとっては1年間の研究の成果を発表する集大成とも言える会でした。
発表方法はポスターセッションによるもので、10分間という短い時間の中での発表でした。
今日の10分のためにどれほどの時間を掛けたか…先輩方、先生方のギリギリまでポスターの前で指し棒を持って練習している姿を見て、何とかこの会を良いものにしたいという思いでいっぱいになりました。
報告会の後には懇話会が開かれましたが、その時の先輩方、先生方の表情を見て、素晴らしい会となったことを実感しました。
課題研究の係の人たちが中心となって院生全員が協力した結果だと思います。
このメンバーで過ごすのも、残すところ一ヶ月を切りました。
残りの日々を大切に、楽しく過ごしたいです。

本日は、本当にお疲れ様でした。

2016年2月19日

文部科学省、森次郎様による講演会

本日、文部科学省高等教育曲大学振興課教員養成企画室、森次郎様による「これから求められる教員の資質・能力と教職大学院の役割」についての講演が行われました。
学校現場の現状から、教員の修士レベル化が求められていることをお話ししていただきました。
大学院生として、現場で求められている資質・能力が自分にはどれほど身に付いているのか、見つめ直す良い機会となりました。
この後は、卒業生による課題研究成果報告会があります。先輩方の晴れ舞台となるような良い会にしていきたいです。

2016年2月8日

教師力アップセミナー JICA衣斐様による講演

1月20日に教職大学院の教師力アップセミナーが開かれました。
今回はJICAの衣斐友美様が講師として来てくださり、国際協力に携わってこられた経験を踏まえてお話を頂きました。

「世界を変える」ための仕事をしたいという中学生からの夢を実現し、実際に世界の舞台で活躍されている姿は大変に尊敬できるものでした。
ただ、「こんな地球の一カ所の数人の人と関わって何を変えることができるのか」と葛藤された時期もあったそうです。
しかし、関わる人の笑顔をみるとほんとに草の根の活動かもしれないけれども、誰かの為になることをしているんだと実感できた経験は大きかったとお話を頂きました。

国際協力というと世界に「学校を建てよう」といった活動がよく取り上げられますが、実際は建てられた学校が使われないことも多いようです。

では、何が求められるのか。

必要なのは「持続可能を作り出す支援」です。

「JICAの使命はJICAが要らなくなること」という言葉が印象的でした。
世界が本当に幸せになったとき、支援は必要ないんだということが強く感じられます。
支援の中で、関わることで何かを与えられるかもしれないが、関わることが何かを壊すことにもなることも考えなければならないことを学びました。
日本に住む私たちの価値観と世界の人々との価値観は異なるものです。
「幸せの形はたくさんある」とお話をいただけたように、何がその人たちにとって大切なのかを考える必要性があります。

支援が終了したときに何がその地域に残り、人々は何を感じるのか。
地域にあるリソースを有効に活用して、持続可能な支援を行っていくことが必要だと感じます。

一人一人にできることは非常に限られていると思います。
だからといって無力というわけではありません。
何ができるのかを考えることが、国際協力の第一歩です。

教員は子どもに教えるためにも世界のことをもっと知らなければならないなと思いました。
世界に羽ばたき、人とたくさん関われる子どもを育てていきたいです。

2015年12月16日

教職大学院教師力アップセミナー

12月16日の5校時を利用して、教職大学院の教師力アップセミナーが開かれた。

前期は教員採用試験に向けての取り組みが多く行ってきた。
後期は教職とは違う、広く「社会で活躍する人」を招き、社会に対する見識を広げる場となると感じている。

教師は、社会に対する見識が偏っていると揶揄されがちだが子供に夢を語る以上社会に広く視野を広げる必要があるだろう。

今回は、静岡市で活躍される弁護士の「山下善弘様」をお招きしてお話を伺うことができた。

山下様は「人とのつながりが人を育てるのだ」ということを柱に、人は人との縁で生きていくことをお話してくださいった。
国際化が叫ばれる今日において、「他者を知るには、他者を育てた文化的背景を知ること」が一つ大きなポイントになるだろう。

そして人と関わる中では「人格を磨くこと」がまず自分自身にできることだと感じた。
「会社は経営者の人格までにしか育たない」と社会で働く人の感覚でお話をいただいたが、
それは教育現場においても同じである。
一人ひとりの教員が人格を磨くことは、子供の人格を育てることだ。

今後、大学院の生活の中で様々な経験を通し、個々の素養を磨いていきたい。

2015年12月16日

教育実習報告会

教育実習の成果報告会がありました。
11月6日から12月4日までの3週間、SM(ストレートマスター)1年、SM2年、現職教員学生がそれぞれの目的をもって実習を行いました。SM1年は「生徒指導・教育相談」、SM2年は「学級経営」、現職教員学生は「学校組織運営」について各自設定した課題の成果を報告しあい、充実した時間になりました。

2015年12月11日

ICTの授業提案

本日の1コマに大日本印刷の方々が来てくださり、ICTを活用した授業の提案をしてくださいました。
紙とタブレットが連動したオープンノート等があり、実際に体験してみて、授業でどのような形で取り入れられるかを考えました。
いつか紙を使わずに、全てがデジタル化する時代が来るのではないかと思わされる時間でした。

2015年12月10日

本日の学校経営・学級経営論

本日の学校経営・学級経営論に、NPOの今泉依子先生が来てくださいました。
巡回相談員としての立場から支援が必要な子どもへの対応や、その保護者の方への対応の仕方などを具体的にお話ししてくださいました。
とても学びのある時間となりました。

2015年12月7日

全国教職大学院協会研究大会

12月5日・6日の2日間に渡って、東京の一橋大学如水会館において全国教職大学院研究大会が行われました。

本年度、常葉大学はこれまでの実践報告をする担当となり、全国の教職大学院関係者を前にプレゼンテーションを行わせていただきました。

5日に行われたプレゼンテーションでは、「地域教育課題と向き合い、学び続ける教員の育成を目指して ―地方私立大学の挑戦―」をテーマに安藤雅之研究科長を始め、静岡県教育委員会林義務教育課長、猿田真嗣専攻長、大学院修了生の鈴木さんと金澤さんによる発表が行われました。
ご質問もいただきながら、常葉の良さを前面に押し出した発表が行えたのはないかと思っています。

6日はシンポジウムと並行して、各教職大学院の代表者による研究成果のポスターセッションが行われ、常葉大学教職大学院からは現職派遣院生の浅井健さんがユニバーサルデザインを校内研修に活用する研究に関して報告を行いました。
たくさんの聴講者がいる中での発表、及び大学院における実習の中での作成お疲れ様でした。
なお、常葉大学教職大学院における研究成果報告会は二月に大学内で行われますので、興味のある方は是非院生の研究成果をご覧下さい。

研究大会の中では教科に対する専門性をこれまで以上に高めて行くことの重要性を感じると共に、「高度専門職としての教員養成」について報告がなされるなかで、改めて教職大学院で学ぶ中で、現場で求められる教員になることへの使命感を感じました。
今後も院生内で研鑽に励みながら、学び続ける姿勢を養っていきます。

2015年10月21日

平成27年度常葉大学教職大学院教育フォーラムのお知らせ

本年度も10月24日(土)に常葉大学静岡キャンパス瀬名校舎にて教育フォーラム(13:00~17:30)を実施いたします。
本年度は「授業の終わり方」に焦点を当てて現職院生からの実践報告をもとにより良い授業の終わり方について
考えていきます。
ご興味のある方はぜひご参加をお願いします。
当日参加でも結構ですので是非お気軽にお越しください。

申し込み・お問い合わせ
常葉大学 静岡キャンパス 大学院事務室
〒420-0911 静岡市葵区瀬名 1-22-1
TEL.054-261-2614 FAX.054-261-2304
E-mail. pgcjim@sz.tokoha-u.ac.jp

2015年10月2日

ドッヂボール

今日は交流係が空きコマにドッヂボールを企画してくれました。
みんなで楽しく、気持ちの良い汗をかくことができました。

2015年9月30日

教育フォーラム準備

10月24日に行われる教育フォーラムに向けて院生一同で準備中です。

2015年9月30日

第六回教師力アップセミナー

静岡県教育委員会の林義務教育課長が講師として講話をしてくださいました。

2015年5月17日

始めまして!

平成27年度の新メンバーでの大学院生活が始まってから1ヶ月半が経ちました。
今更ですが、入学式の写真を載せておきます!
M2の先輩方はゴールデンウィーク明けから実習に取り組んでいます。現職の先生方から声援の連絡が飛び交ったり、良い人間関係が築けていると思います!
M1のみんなは教員採用試験の勉強に毎日励んでいます!
頑張って全員合格出来たらいいなぁ…♡

2015年3月19日

平成26年度教職大学院修了式

3月15日に平成26年度教職大学院修了式が行われました。

現職は1年間、ストレートマスターは2年間の院生生活の終わりを迎え、現場に出て行く決意を新たにしました。4月からはそれぞれの配属先において自身の研究をより一層深めてくれることでしょう。

そして残るストレートマスターは1年後の自分の姿と重ね今後の院生生活に向けての志を高めました。

1年間ありがとうございました。

2015年1月28日

第9回教師力アップセミナー

 1月21日(水)に、第9回教師力アップセミナーが行われました。今回は、インフィックグループCEO代表取締役社長の増田正寿様を講師にお招きして、お話をいただきました。
 講話では、増田さんが介護業界に携わるようになった経緯や、会社のトップとして常に意識していることなどをお聞きすることができました。増田さんが、先を見据えてよりよいものを求めていく姿や介護をより視野で捉えている姿から我々教員や今後教員を目指す学生にとっても学ぶことが多くありました。大学院生活や学校現場では、地域で活躍されている方から直接お話を伺う機会はあまりないため、大変貴重な時間となりました。

2015年1月21日

野外教育活動実習

 1月12日から16日まで、ストレートマスター1年生5名が朝霧野外活動センターにおいて、4泊5日の野外教育活動実習を行いました。
 5人で協力して、野外炊事や朝霧探検を行いました。また、テント泊やソロビバーク体験もしました。一人ずつキャンプの企画を考え、最終日には、考えたキャンプの企画をプレゼンテーションしました。
 普段の大学院の授業や講義とは違った貴重な体験をすることができました。
 

2014年12月19日

第8回教師力アップセミナー

12月10日に、静岡県教育委員会の水元敏夫教育監を講師にお招きして、教師力アップセミナーが行われました。前半は、事前にお渡しした院生からの質問を中心にお話をいただきました。その後、院生が質問したり、それに答えていただいたりと、やりとりをしながらセミナーは進んでいきました。水元教育監と直接お話でき、とても貴重な時間となりました。

2014年12月12日

平成26年度日本教職大学院協会研究大会

12月7日(日)に学術総合センターにおいて、平成26年度日本教職大学院協会研究大会がありました。その中で、全国25の教職大学院が集まり、ポスターセッションが行われました。常葉大学教職大学院を代表して、山田豊先生が『各教科を横断する「21世紀型能力」の育成に関する基礎研究~発達段階別資質能力表を基にした資質・能力と教科目標・内容との関連付けの試み~』をテーマに発表しました。参加者の興味が高く、大勢の方が山田先生の発表を聞いていました。他の教職大学院の発表も聞き、多くの刺激を受けました。

2014年11月14日

【授業紹介】 情報管理・ネットワーク研究 (鈴木 薫 教授)

 鈴木薫教授による「情報管理・ネットワーク研究」の授業を紹介します。
 この授業は、ネットワーク構築、情報管理、暗号化、セキュリティー、著作権などについて実践的に学んでいきます。ネットワークなどについての知識を得たのち、実際にコンピューター室でパソコンを操作しながら授業を受けました。学校現場でネットワーク管理が行えるようになることを目指しています。

2014年11月4日

【実習Ⅱ 成果報告会】

 10月29日(水)にストレートマスター1年生の実習Ⅱ成果報告会が行われました。教職大学院では、ストレートマスターは1年時に実習Ⅱ、2年時に実習Ⅰと実習Ⅲ、現職学生は実習Ⅲを行います。
 1年生の実習Ⅱは9月29日から10月17日までの3週間行われ、学部時代とは違い、自分の課題研究につながる自己課題を意識した実習に取り組みました。そして、その成果などを報告してくれました。
 11月17日からはストレートマスター2年と現職学生が実習Ⅲを行います。今まで進めてきた課題研究を実践する場として取り組み、さらにストレートマスター2年生は学級経営案を、現職学生はグランドデザインを作成します。

2014年11月4日

【実習Ⅱ 成果報告会】

 10月29日(水)にストレートマスター1年生の実習Ⅱ成果報告会が行われました。教職大学院では、ストレートマスターは1年時に実習Ⅱ、2年時に実習Ⅰと実習Ⅲ、現職学生は実習Ⅲを行います。
 1年生の実習Ⅱは9月29日から10月17日までの3週間行われ、学部時代とは違い、自分の課題研究につながる自己課題を意識した実習に取り組みました。そして、その成果などを報告してくれました。
 11月17日からはストレートマスター2年と現職学生が実習Ⅲを行います。今まで進めてきた課題研究を実践する場として取り組み、さらにストレートマスター2年生は学級経営案を、現職学生はグランドデザインを作成します。

2014年10月29日

【教育フォーラム2014】

 10月25日、教育フォーラムが開催されました。県内外から200名以上の参加がありました。ありがとうございました。
 第1部の研究報告・実践報告では、修了生や院生から6つの発表がありました。
 第2部の実践交流フォーラム「今こそ授業力を高める」と題して、文部科学省の橋田裕氏をお招きし、基調講演「今こそ授業力を高める~学校教育をめぐる動向と改善の方向性をふまえて」をしていただきました。その中で、国の動向や秋田県の事例も紹介していただき、学校全体として授業力を高めていく必要性を改めて感じました。その後のパネルディスカッションでも、授業力を高めるための教科指導や校内研修について活発な議論が展開されました。
 

2014年10月24日

【教育フォーラム2014のお知らせ】

 明日(10月25日)に常葉大学静岡キャンパス瀬名校舎において「教育フォーラム2014」が開催されます。
 特に今回は文部科学省の橋田裕先生をお招きして、基調講演をしていただきます。「あきた型授業スタイル」を推進している橋田先生から秋田県の小学校の様子もうかがえるかもしれません。教員だけでなく、教員を目指している学生にも有意義な時間になること間違いなし!
 また、院生や修了生による6つの研究報告、実践報告もあります。
 みなさんで、知識のレベルアップをはかりましょう。
 参加希望者は、当日、1号館たちばなホールにお越しください。
受付時間は12:30~です。

2014年10月23日

【授業風景】

 教職大学院の授業は講義形式ではなく、学生が主体的に活動して学んでいく授業がたくさんあります。学生が事例を提示して、それについて議論を深めたり、与えられたテーマについてグループに分かれて話し合ったりしています。
 3週間の実習が終わったストレートマスター1年生が大学院に戻ってきて、授業もより活発なものになってきました。学校経営・学級経営論では「インクルーシブ教育」について、担当の院生がワールドカフェの手法を提案し、そのワールドカフェを用いて話し合いを行い、議論を深めていきました。どの授業でも、担当となった院生は、様々な工夫を取り入れて、提案しています。

2014年10月17日

教師力アップセミナー

10月15日に第5回教師力アップセミナーが行われました。今回は「組織を活性化させる教員」というテーマのもと、永田准教授から組織について説明があったのち、現職学生5名によるディスカッションが行われました。ディスカッションは、事例が提示され、今までの現場の経験から活発な討論が見られました。ストレートマスターの学生たちはそれらの討論を熱心にメモして、聞き入っていました。

2014年10月10日

【授業紹介】 エネルギー環境教育研究(田代直幸准教授)

 田代直幸准教授による「エネルギー環境教育研究」です。環境教育やエネルギー教育を理解するための基礎知識について、学びます。また、価値観を伴うエネルギーと環境に関する話題を理科教育で取り上げる際の授業方法や単元の構成、評価の在り方などについて検討していきます。
 今回の授業は、「学校におけるディベートを活用した授業方法」について、ビデオを見ながら確認しました。

2014年10月9日

【授業紹介⑤】 実践的教材開発研究Ⅰ(国語) (久米昭洋 准教授)

 「実践的教材開発研究Ⅰ(国語)」は、日頃より感じている国語科授業の問題点を鑑み、問題を克服するための新たな提案に取り組みます。先日行われた授業では、「ジグソー学習」について学び、実際に「ジグソー学習」を体験してみました。
 今後、ジグソー学習を用いた指導案を作成し、附属橘小学校で実践する予定です。

2014年10月8日

【授業紹介④】 児童理解方法開発論(伊東明子教授)

 伊東明子教授による「児童理解方法開発論」です。事例検討を中心に、子供の不適応の発現形態とそれを予兆するサインを改めて検討していきます。
 第2回の授業では「自己肯定感を高めるためには」という内容の講義を受けました。今回は、実際にYG性格検査とエゴグラム(TEGⅡ)をやってみました。

2014年10月7日

【授業紹介③】 学校経営・学級経営論 (浅井 夏美 准教授)

浅井夏美准教授による「学校経営・学級経営論」です。インクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育を推進することが可能になる学校経営・学級経営の在り方について学んでいきます。毎回、担当者が決められたテーマの資料などを用意し、担当者からの説明を受けて、議論し、考えを深めています。

2014年10月2日

教師力アップセミナー

 教職大学院では、今日の教育を取り巻く様々な課題や問題に対して、主体的に関わり解決を図る「教員」としての資質・能力を向上させるために、授業のほかに「教師力アップセミナー」を行っています。
 10月1日には、静岡市葵生涯学習センター長の杉浦正則様を講師にお招きし、静岡市の生涯学習センターの現状についてお話をいただきました。その後、学生からの様々な質問に答えていただき、生涯学習施設の役割や学校教育との連携・融合の課題について考えることができました。

2014年10月1日

【授業紹介②】授業研究(安藤雅之教授)

安藤雅之教授による「授業研究」です。「質の高い授業とは」というテーマのもと、現職学生が過去に行った授業について議論していきます。授業記録から子どもの発言、教師の投げかけ、子どもの変容などを読み取り、分析をして、質の高い授業について理解を深めていきます。

2014年9月29日

【授業紹介】教育管理・運営(小松郁夫教授)

 後期の授業がスタートしました。教職大学院 後期の授業を紹介します。
 まず最初に御紹介するのは、金曜日3時限に開講されている小松教授による「教育管理・運営(行財政)研究」です。教員に必要とされる学校教育活動に関する制度(法令等)を体系的に学んでいきます。

2013年7月2日

【H26入試】 学内説明会(7/26)を開催します

日 時:平成25年7月26日(金) 12:30~13:30
                     (12:15 受付開始)

会 場:常葉大学 静岡キャンパス 3304教室(3号館3F)

2013年4月16日

【H26入試】 学内説明会(4/19)を開催します

平成26年度入試の学内説明会(本学学生対象)を実施します。

日 時:平成25年4月19日(金) 12:30~13:30
                     (12:15 受付開始)

会 場:常葉大学 静岡キャンパス 3304教室(3号館3F)

2013年3月1日

課題研究成果報告会(2/21)を開催しました

2月21日に教職大学院の課題研究成果報告会が行われました。
現職教員院生やストレートマスター2年生が、各々の研究成果をポスターにまとめて、ポスターセッション形式で発表を行いました。
一人持ち時間20分と短い中、図や絵などを効果的に使って参加者の方々に説明をしていました。