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学部・大学院


学科の特長

医療・福祉・保健・スポーツなど多岐にわたる可能性

栄養のスペシャリストを目指す本学科の学びは社会の変化に対応する総合的な学びが特長です。
幅広い分野の知識と技術を身につけることで、自分に合った将来のキャリアが見えてきます。


このページの目次


学びの分野

臨床栄養

「医療現場」で活躍する管理栄養士

医療現場において、その役割がますます大きくなる管理栄養士。このような社会の要請を受け、チーム医療の一員として活躍できる人材、居宅療養者への訪問栄養食事指導を実践できる人材を育成します。

・臨床栄養チーム医療論
・臨床栄養学実習

食育

学校現場はもちろん社会全体で必要性が問われている食育。幼児期や学童期の食育を担える栄養教諭のほか、全ての年代の人に食を対象とした幅広いアプローチができる管理栄養士を育成します。

・食育論
・学校栄養指導論

食品機能

「食品機能」を理解し活用する力を身につける

食品は栄養的な側面だけでなく、生体防御、体調リズムの調節、老化制御、疾患の防止、疾病の回復調節など生体を調節する機能があります。これらの機能を活かした食品や食生活について新たな提案ができる力を磨きます。

・栄養・食品機能論
・食品安全論

食介護

「食介護」についての基本的な知識を学ぶ

要介護・要支援高齢者が増加する中、介護レベルに合わせた食介護の重要性がますます高まっています。『口から食べる重要性』を理解し、摂食・嚥下(えんげ)障害に対応できる管理栄養士を育成します。

・食介護論
・食介護実習

スポーツ栄養

スポーツ選手の栄養サポートについて学ぶ

健康の維持・増進を図るスポーツにおいても食生活の管理は欠かせません。各分野、年齢に合った健康のためのスポーツ栄養指導やアスリートのコンディションサポートができる管理栄養士を育成します。

・スポーツ栄養指導演習
・スポーツ栄養管理実習

国家試験対策

常葉大学健康栄養学科では、国家試験合格率100%を目指して1年生から国家試験対策を行います

授業以外の学習習慣確立に力を入れ、学年ごとに指導方針をたて、小人数担任制による個別指導を実施しています。
1~4年を通じて、国家試験勉強で生じる不安や落ち込みなどの精神面のケアも個別に行い、担任を始め複数教員でフォローしています。
各学年の対策(年度によって若干変更あり)
1年生学習習慣確立の指導、目的意識の明確化、国家試験科目の課題
2年生学習習慣確立と定着の指導、国家試験科目の課題、実力判定試験(年1回)
3年生学習習慣定着の指導、国家試験科目の課題、実力判定試験(年3回)
4年生ゼミ勉強会、模試・試験(年14回)、夏季・秋季・冬季補講、特別講座、国家試験直前講座