グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



長屋 佐和子


ホーム >  教員情報 >  教育学部 >  心理教育学科 >  長屋 佐和子

氏名 長屋 佐和子( NAGAYA Sawako)
所属 常葉大学 教育学部 心理教育学科
職名 教授/学生支援センター長(静岡・浜松)
学位 博士(心理学)
専門分野 臨床心理学
主な担当科目 発達検査法,心理検査法,心理調査概論,発達心理学演習Ⅰ,臨床心理学演習Ⅱ,事例研究演習,教養セミナー,人間力セミナー 他
researchmap https://researchmap.jp/read0165338(別ウィンドウで開きます)

メッセージ

臨床心理学の中でも乳幼児期の親子関係を専門にしています。特に,母子関係で生じる心理的問題に関する研究と,それをもとにした心理療法の実践を行っています。主に福祉施設で,虐待・育児困難・DV・貧困などの家庭内で生じるさまざまな問題に取り組んでいます。
また最近では,心理士や保育士など,人とかかわる専門職の熟達過程についても研究を行っています。

主な研究業績および社会貢献活動など

(著書)
  • 長屋佐和子(2009)日本版IFEEL Picturesに対する反応特性の研究. 風間書

(論文)
  • 長屋佐和子 (2005) 乳幼児表情写真(IFEEL Pictures)を用いた母親の情緒応答性の測定:子どもの性差・人数・年齢が与える影響. 発達心理学研究, 16(2), 156-164.
  • 長屋佐和子・辻佐知子・古井景・深津千賀子 (2005) 母親と妊婦の日本版IFEEL Pictures反応の比較検討. 東海心理学研究, 1, 30-38.
  • 長屋佐和子・濱田庸子・井上果子・深津千賀子 (2008) 日本版IFEEL Picturesの研究 ―関係性評価カテゴリー作成の試み―. 精神分析研究, 52(1), 18-29.
  • 岩田裕美・森岡由起子・長屋佐和子 (2013) 妊娠後期と産後3ヶ月時の母親の情緒認知特性と母子相互作用についての検討―乳幼児表情写真(日本版IFEEL Pictures)と行動観察を用いて―. 乳幼児医学・心理学研究, 22(1), 43-57.
  • 長屋佐和子・小河妙子 (2015) 保育士養成課程学生の表情認知特性―心理学課程学生との比較による検討―. 名古屋女子大学紀要, 61, 99-107.
  • 小河妙子・長屋佐和子 (2015) 保育士養成課程に在籍する学生の職業認知が保育者効力感に及ぼす影響. 名古屋女子大学紀要, 61, 109-115.
  • 近藤孝司・長屋佐和子 (2016) 関係性の観点からみた,心理臨床家の専門職アイデンティティの発達. 心理臨床学研究, 34(1), 51-62.
  • 長屋佐和子・小河妙子 (2016) 教育・保育実習経験による保育士養成課程学生の表情認知変化. 名古屋女子大学紀要, 62, 165-171.
  • 長屋佐和子・永田法子・深津千賀子・野副紫をん・立川知美 (2017) 臨床心理実践経験が模擬心理面接のセッション進行に及ぼす影響. 心理臨床学研究, 35(5), 514-525.

ページの先頭へ戻る