グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



社浦 竜太


ホーム >  教員情報 >  教育学部 >  生涯学習学科 >  社浦 竜太

氏名 社浦 竜太(SHAURA Ryuta)
所属 常葉大学 教育学部 生涯学習学科
職名 講師
学位 修士
専門分野 教育相談
主な担当科目 教育相談,発達心理学,学習・発達論,教育統計演習
researchmap https://researchmap.jp/shaura-ryuta/(別ウィンドウで開きます)

メッセージ

小学校や中学,大学といった教育現場のスクールカウンセラーとして,児童や生徒,学生らとかかわってきました。学校臨床,教育臨床における様々な心理的な事象に興味・関心を抱いていますが,なかでも,児童,生徒の社会性や感情に関する様々なものを促進し,「児童,生徒の心理的な問題が深刻にならないようにする」という視点,心理予防的なアプローチを研究していきたいと考えています。

主な研究業績および社会貢献活動など

  • 社浦竜太・冨山敦史(2017). からだ言葉にみる感情教育の可能性に関する一考察 常葉大学教育学部紀要, (38), 49-57.
  • 社浦竜太(2017). 発達障害理解プログラムの効果に関する一考察 教育研究実践報告誌 第1巻(1).
  • 小野淳・社浦竜太・斎藤富由起(2012). 道徳型 SST と特別支援教育に関する展望 千里金蘭大学紀要, (9), 103-109.
  • 社浦竜太(2016). 児童期の感情表現の理解にモデルが及ぼす影響 法政大学大学院紀要, (77), 13-25.
  • 社浦竜太(2015). 第2章 10 謝るスキル まごころを伝えるために 渡辺弥生・原田恵理子(編) 中学生•高校生のためのソーシャルスキルトレーニング (pp.72-77) 明治図書出版
  • 社浦竜太(2011). 第三章 中学校のSST 斎藤富由起(編) 児童期・思春期のSST ―学校現場のコラボレーション― (pp.21-27,58-78)三恵社
  • 社浦竜太(2016). Ⅳ部 教育相談の技法 7ソーシャルスキルトレーニング斎藤富由起・守谷賢二(編) 教育相談の最前線-歴史・理論・実践― (pp.150-160)八千代出版

ページの先頭へ戻る