グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



那珂 元


ホーム >  教員情報 >  教育学部 >  生涯学習学科 >  那珂 元

氏名 那珂 元(NAKA Hajime)
所属 常葉大学 教育学部 生涯学習学科
職名 准教授/副学生部長(静岡草薙・静岡瀬名)
学位 Master of Information
専門分野 情報行動、不登校児やひきこもりのナラティヴ分析
主な担当科目 図書館施設論、図書館情報技術論、図書館基礎特論
researchmap https://researchmap.jp/nakahajime_page/(別ウィンドウで開きます)

メッセージ

不登校児やひきこもり状態にある人の自己語りのナラティヴ分析をとおして、当事者の自己アイデンティティと意味づけの形成にかかわる情報ニーズ・情報行動、およびその背後にある社会的文脈(社会規範など)を明らかにしています。

主な研究業績および社会貢献活動など

  • Naka, H. (2021). Identifying Hikikomori’s ‘Hidden’ Information Needs and Practices in Online Discussion Forums: Applying Dervin’s ‘Situation-Gap-Use’ and ‘Gap-Bridging’ Metaphors. In: Madge, OL. (eds) New Trends and Challenges in Information Science and Information Seeking Behaviour. Lecture Notes in Networks and Systems, vol 193. Springer, Cham. https://doi.org/10.1007/978-3-030-68466-2_4 
  • 那珂 元 (2020). 長期ひきこもり当事者の自立支援ニーズの傾向に関する研究 : 電子掲示板の書き込み内容の質的内容分析を通して. 常葉大学教育学部紀要. 2020, no. 40, p. 33-50.
  • HAASIO, A & NAKA, H. (2019) An analysis of information shared on hikikomoris discussion forums. Qualitative and Quantitative Methods in Libraries, [S.l.], v. 8, n. 4, p. 509-523, dec. 2019. ISSN 2241-1925.Available at:
    http://www.qqml-journal.net/index.php/qqml/article/view/533.
  • Naka, H. (2018). Exploring hikikomori’s information needs in Japanese context: applying a narrative inquiry approach with their dialogue. Informaatiotutkimus, 37(3), 67–70. [https://doi.org/10.23978/inf.76081

ページの先頭へ戻る