氏名 | 河田 賢一(KAWADA Kenichi) |
所属 | 常葉大学 経営学部 経営学科 |
職名 | 教授 |
学位 | 修士(商学) |
専門分野 | 小売流通 |
主な担当科目 | マーケティング論、販売管理論、流通経営論、国際マーケティング、サービスマーケティング、物流管理論 |
researchmap | https://researchmap.jp/read0205202(別ウィンドウで開きます) |
メールアドレス | kawada-kenichi(@を挿入)sz.tokoha-u.ac.jp |
メッセージ
大学生や高校生が最も買い物に行く小売店はコンビニエンスストア(CVS)だと思います。CVSの商品の価格は、スーパーマーケットよりも高いのに、小遣いの少ない大学生や高校生がなぜCVSで買い物をするのでしょうか。またインターネットの普及と発展により、ネットでの買い物が便利になってきましたが、人々が街なかにある小売店に買い物に行くのはなぜでしょうか。こうした疑問をもつことが学問の第一歩です。
私は販売士(リテールマーケティング)検定1級を持っています。
私は販売士(リテールマーケティング)検定1級を持っています。
主な研究業績および社会貢献活動など
・「第5章 コンビニエンスストア加盟店の低収益性」木立真直・佐久間英俊 編著『現代流通変容の諸相』中央大学出版部、2019年
・「第7章 価格戦略の基礎」「第10章 ダイレクト・マーケティングの基礎」現代マーケティング研究会編『マーケティング論の基礎』同文舘出版、2019年
・「第4章 ブランド戦略」松井温文編著『マーケティングの理論・新展開』五絃舎、2019年
・「第6章 流通チャネル戦略」西田安慶・城田吉孝編著『マーケティング戦略論(第2版)』学文社、2019年
・「第1章 サービスの特性と構造」日野隆生編著『サービスマーケティング -理論と実践-』五絃舎、2018年
・「第3章 ストアオペレーション」坪井晋也・河田賢一編著『販売管理論入門』学文社、2018年;
・「第7章 価格戦略の基礎」「第10章 ダイレクト・マーケティングの基礎」現代マーケティング研究会編『マーケティング論の基礎』同文舘出版、2019年
・「第4章 ブランド戦略」松井温文編著『マーケティングの理論・新展開』五絃舎、2019年
・「第6章 流通チャネル戦略」西田安慶・城田吉孝編著『マーケティング戦略論(第2版)』学文社、2019年
・「第1章 サービスの特性と構造」日野隆生編著『サービスマーケティング -理論と実践-』五絃舎、2018年
・「第3章 ストアオペレーション」坪井晋也・河田賢一編著『販売管理論入門』学文社、2018年;