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論文が『技術科教育の研究』に掲載されました/教育学部学校教育課程 二橋拓哉講師


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本学教育学部学校教育課程の二橋拓哉講師が分担執筆した、一般団法人日本産業技術教育学会技術教育分科会論文集『技術科教育の研究 Study of Technology Education 第30巻 2025』(査読有り)が発表されました。

二橋講師は、『技術科内容「C エネルギー変換の技術」において R80 ポートフォリオと評定尺度法の自己評価を用いた生徒の学習方略及び動機づけの変容状況の把握』(岡崎 靖、二橋拓哉、渡津光司)を執筆しています。
〖概要〗
技術科の授業において2段落・接続詞・1本の筋に留意した「R80デジタルポートフォリオ」を活用し、生徒の学習意欲や自己評価能力の向上に効果があることが確認されました。
特に「見通し」や「振り返り」によって学習内容の理解が深まり、主体的な学びにつながる様子が見られました。

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