グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



サイエンスカフェ常葉『FOOD TRAP』を開催しました/造形学部 村井ゼミ


ホーム >  News&Topics >  サイエンスカフェ常葉『FOOD TRAP』を開催しました/造形学部 村井ゼミ

8月28日(月曜日)草薙キャンパスにて、造形学部村井ゼミが今年度3回目の『サイエンスカフェ常葉』を開催しました。
今回は『FOOD TRAP』をテーマに、健康プロデュース学部健康栄養学科の佐野文美准教授を講師としてお招きし、健康課題の解決法について学ぶイベントを開催しました。
イベントには地域の高校生らが参加し、『健康』とは何か、野菜ジュースの注意点やカルシウム不足など、若者が陥りやすい食の落とし穴について学んだうえで、主食・主菜・副菜・その他の4種類のカードから組み合わせて栄養バランスの良い献立を作る『献立づくりカードゲーム』などを行い、自分の健康と食生活について改めて考えなおしました。参加者からは、「楽しみながら食生活について見直すことができたので良かったです。今後の自分のためにカルシウムをたくさん摂りたいと思います」「食生活に気を使おうと思いました」「献立づくりカードゲームで、おいしさも栄養も考えながら献立を立てるのがとても難しかったです。最終的にうまくまとまった献立ができて嬉しかったです」等の感想が聞かれました。

イベントを企画した学生からは、「企画の時点で、いかに参加者を退屈させないか、主体的に参加させるかを考え、動画パートやゲームといったエンタメ要素を取り入れる等の工夫をしました」「サイエンスカフェを通して参加者の意識を変えることにこだわり、企画を考えました」「単純ではない集客の難しさを実感しました」などの感想が聞かれ、イベント内容の企画立案、講師との連絡、広告の制作および広報、会場準備や司会進行等、イベントの企画運営方法などを学びました。

なお、この活動は、令和5年度とこは未来塾-TU can Project-の助成を受け開催されました。


ページの先頭へ戻る