グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



利用案内


ホーム >  図書館 >  瀬名図書館 >  利用案内

開館時間

曜日 授業期間 長期休業期間
平日(月曜日~金曜日) 8時45分~17時00分 8時45分~17時00分

休館日

土曜日・日曜日・国民の祝日・年末年始・全学的行事挙行の日・臨時休館日

※臨時の休館については、キャンパス掲示板や大学ホームページにてお知らせいたします。
 長期休業期間の休館日については、『開館カレンダー』のページをご確認ください。

入退館

入館について

入館には学生証・教職員証が必要となります。
ゲートにあるバーコードリーダーに、学生証・教職員証をかざして入館をしてください。
学生証を忘れた方は図書館職員にお声かけください。

学外利用者の方については、『学外利用の方へ』のページをご覧下さい。

退館について

貸出手続きの済んでいない資料がある場合は、ブザー音が鳴り出口ゲートが閉まり、退館ができません。
館外へ資料の持ち出しをしたい場合は、必ずカウンターにて所定の手続きを行ってください。

一時的に退館する場合、再入館をする時に学生証・教職員証が必要となる為、
貴重品と共に携行をしていただきますようお願いいたします。

貸出・返却

貸出について

貸出をする際に
貸出を希望する資料と学生証・教職員証をカウンターの職員に提出してください。
貸出手続きをしてお渡しします。

その他、予約や継続貸出など、状況に応じて活用してください。
予約
 貸出したい資料が既に借りられていた時に、次の貸出者として予約を行う事ができます。
継続貸出
 貸出期限前にカウンターまでお越しいただき、所定の手続きをすることによって、
 引き続き資料の貸出をすることができます。
 予約が入っていた場合は継続貸出はできません。

<注意事項>
・下記の貸出期間を守りましょう。延滞者には督促を行います。
 また、延滞中は新たな貸出手続きはできず、継続貸出もできません。
・資料を丁寧に管理しましょう。
 汚損・紛失をした際にはすみやかにカウンターまで申し出てください。
・転貸しをしないようにしましょう。
 紛失や延滞の原因になり、その管理責任は借りた人にあります。

返却について

資料をカウンターの職員に提出してください。
学生証は不要です。

閉館時の返却は、図書館入り口前の返却ポストに資料を入れてください。

貸出冊数・期間

対象者 貸出冊数 貸出期間
学部生1・2年生
短大部本科生
5冊 2週間(14日)
学部生3・4年生 10冊 2週間(14日)
短大部専攻科生 10冊 1ヶ月(30日)
大学院生 15冊 1ヶ月(30日)
科目等履修生・研究生 3冊 2週間(14日)
※貸出冊数は他キャンパス図書館を含めた本学図書館全館で貸出している冊数の合計です。
※長期休暇期間は、貸出期間が通常と異なります(長期貸出)
※禁帯出資料(参考図書・視聴覚資料・雑誌など)は館内で利用をしてください。

図書館サービス

資料の閲覧

蔵書検索(OPAC)」で当館の所蔵資料や配架場所を確認できます。

【図書】
日本十進分類法に基づいた分類順で書架に並べられています。

開架図書は自由に閲覧出来ます。
閲覧が終わった図書は、元にあった箇所へ返却をしてください。
返却場所が分からなくなった場合は、館内に設置されている返却用ブックトラックに図書を載せてください。
※全く違う箇所に図書を返却されると、他の利用者や職員が図書を探せなくなり、紛失する可能性があります。

【雑誌】
雑誌は音楽・芸術関係のものを中心に取り扱っております。

【新聞】
新聞コーナーに並んでいます。
バックナンバーについては、10日前までのものはブラウジングコーナーにある棚の中に保管されています。
それ以前のものについては、図書館職員にお声掛け下さい。

【視聴覚資料】
DVDなどの視聴覚資料を視聴する際は、カウンターで出納手続きをした上でAVコーナーにて視聴してください。
(視聴中に、学生証を一時預からせていただきます)

【閉架書架の資料】
カウンターで出納手続きをしてください。

レファレンスサービス

図書館施設の利用方法・資料や情報の調べ方や探し方などのお手伝いをします。
分からないことがありましたら、図書館職員までお声かけください。

コピーサービス

コピー形式 金額(1枚)
モノクロ 10円
カラー 50円
※館内資料に限り、コピーが可能です。
※所定の手続きの後、著作権法で認められた範囲内で複写可能です。

相互利用(ILL)サービス

サービス種類 サービス内容 学内図書館 学外(他大学図書館)
文献複写の取り寄せ 図書の一部分や雑誌掲載論文の
コピーを取り寄せる事ができます。
有料
コピー取寄せに時間がかかります
有料
コピー取寄せに時間がかかります
現物貸借 瀬名図書館に所蔵されていない図書を、
他キャンパス図書館や他大学図書館等から
借りる事ができます。
無料
図書の到着に時間がかかります
有料
図書の到着に時間がかかります
訪問利用 他の図書館の訪問方法についてです。 学生証または教職員証を
持参してください
学生証または教職員証を
持参してください
場合によっては事前連絡等が
必要な可能性もあります
※相互利用をご希望の方はカウンターの職員までお声掛けください。

リクエストサービス

図書館に置いてほしい資料のリクエストができます。

設備の利用

本館1階のミーティングルームはグループで利用することができます。
予約申し込みが必要です。

注意事項

○事前に開館カレンダーにて、休館日・開館時間をご確認の上、ご来館下さい。
○館内では飲食・喫煙・携帯電話の利用を禁止しています。

連絡先

住所:
電話番号:
FAX:
メールアドレス:

ページの先頭へ戻る