グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



学外の方へ


ホーム >  図書館 >  瀬名図書館 >  学外の方へ

利用できる方

一般の方にもご利用が可能です。
〇本学卒業者・修了者・教職員OB
〇他大学学生
〇講座受講者
〇一般のお方
〇その他

お手数ですが、あらかじめ蔵書検索(OPAC)などで目的の資料の有無などを確かめてからご来館ください。
急遽、閉館をする可能性がございますので、あらかじめ「開館カレンダー」で開館日のご確認をお願いいたします。

入館手続き

初来館時
ご来館の際は、カウンターの図書館職員にお声かけください。
その際に「身分を証明できるもの(運転免許証など)」をご提示ください。
その後、所定の手続きをしていただきます。

図書館利用証所持者
図書館利用証は、本館を定期的にご利用になる方や資料の貸出を希望される方に
発行をいたします。
図書館利用証を入口のゲートに設置されているバーコードリーダーに読み込ませてから
入館してください。
(※図書館利用証については、下記の「継続的なご利用を希望される方へ」をご覧下さい)

継続的なご利用を希望される方へ

継続的なご利用を希望される方は、「図書館利用証」の発行手続きをしてください。
発行手続きに関しては、以下の通りです。

•図書館利用証は、申請により次回来館以降に発行します。
•有効期限:3か年度末(更新手続き可)。ただし、身分などが替わった場合は無効とし、再度発行手続きが必要です。「常葉大学瀬名図書館利用証発行申請書」をご記入のうえ、カウンターへ提出してください。併せて下記表「来館時必要なもの」①~③をご提示ください。
対象者 初回来館時に提示するもの 2回目来館時に提示するもの
本学
卒業・修了生
教職員OB
①身分を証明できるもの ①身分を証明出来るもの
②現住所宛の郵便物
 (※公的機関またはそれに準ずる場所からの郵便物)
③在籍を証明するもの
 (※卒業・修了証明書又は証書のコピー)
学外(一般の方)
他大学学生・講座受講者
①身分を証明できるもの ①身分を証明出来るもの
②現住所宛の郵便物
 (※公的機関またはそれに準ずる場所からの郵便物)

サービス内容

資料の閲覧
※貸出を希望する場合は、入館証の発行手続きが必要です。

資料の複写(コピー)
「複写申込書」に記入し、著作権の範囲内でセルフコピーしてください(有料)

蔵書検索
書架に備え付けのiPadから、閲覧したい本の蔵書の有無が確認できます。
対象者 貸出期間・冊数
本学
卒業・修了生
教職員OB
5冊 2週間
(※延長不可)
(※初回来館時は貸出出来ません)
学外(一般の方)
他大学学生・講座受講者
3冊 2週間
(※延長不可)
(※初回来館時は貸出出来ません)

ページの先頭へ戻る