グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



学外の方へ(瀬名)


ホーム >  図書館 >  瀬名図書館 >  学外の方へ(瀬名)

利用できる方

一般の方にもご利用が可能です。
ただし、学生の試験前ならびに試験期間中、実習前、学内行事などによりご利用いただけない期間があります。
また、試験勉強など当館の資料閲覧を伴わない学習場所としてのご利用はご遠慮ください。

 〇本学卒業者・修了者・教職員OB
 〇他大学学生
 〇講座受講者
 〇一般のお方
 〇その他

お手数ですが、あらかじめ蔵書検索(OPAC)などで目的の資料の有無などを確かめてからご来館ください。
急遽、閉館をする可能性がございますので、あらかじめ「開館カレンダー」で開館日のご確認をお願いいたします。

入館手続き

初来館時
ご来館の際は、カウンターの図書館職員にお声かけください。
その際に「身分を証明できるもの(運転免許証など)」をご提示ください。
その後、所定の手続きをしていただきます。

図書館利用証所持者
図書館利用証は、本館を定期的にご利用になる方や資料の貸出を希望される方に
発行をいたします。
図書館利用証を入口のゲートに設置されているバーコードリーダーに読み込ませてから
入館してください。
(※図書館利用証については、下記の「継続的なご利用を希望される方へ」をご覧下さい)

継続的なご利用を希望される方へ

継続的なご利用を希望される方は、「図書館利用証」の発行手続きをしてください。
発行手続きに関しては、以下の通りです。

•図書館利用証は、申請により次回来館以降(発行までに1週間程度かかります)に発行します。
•図書館利用証が発行されるまで、貸出はできません。
•有効期限:発行年度末(更新手続き可)。ただし、身分などが替わった場合は無効とし、再度発行手続きが必要です。「常葉大学瀬名図書館利用証発行申請書」をご記入のうえ、カウンターへ提出してください。併せて下記表「来館時必要なもの」①~③をご提示ください。
対象者 初回来館時に提示するもの 2回目来館時に提示するもの
本学
卒業・修了生
教職員OB
①身分を証明できるもの ①身分を証明出来るもの
②現住所宛の郵便物
 (※公的機関またはそれに準ずる場所からの郵便物)
③在籍を証明するもの
 (※卒業・修了証明書又は証書のコピー)
学外(一般の方)
他大学学生・講座受講者
①身分を証明できるもの ①身分を証明出来るもの
②現住所宛の郵便物
 (※公的機関またはそれに準ずる場所からの郵便物)

サービス内容

資料の閲覧
※貸出を希望する場合は、図書館利用証の発行手続きが必要です。
※貸出できない資料があります。

資料の複写(コピー)
「複写申込書」に記入し、著作権の範囲内でセルフコピーしてください(有料)

蔵書検索
書架に備え付けのiPadから、閲覧したい本の蔵書の有無が確認できます。
対象者 貸出期間・冊数
本学
卒業・修了生
教職員OB
5冊 2週間
(※延長不可)
(※初回来館時は貸出出来ません)
学外(一般の方)
他大学学生・講座受講者
3冊 2週間
(※延長不可)
(※初回来館時は貸出出来ません)

ページの先頭へ戻る