グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



日本語日本文学科


ホーム >  短期大学部 >  日本語日本文学科

静岡草薙キャンパス

自ら考え行動する「自主独行」で、新たな可能性の発見へ。

日本語日本文学科

繊細で美しく、精密で機能的な日本語による表現を、さまざまな分野・視点から取り上げます。
高校までの国語を基礎とするなら、日本語日本文学科での学びは、その応用編です。
自分に合ったテーマを見つけ、それを掘り下げていくことで、日本語と日本文学と日本の文化への理解を深めます。
その中で現代社会で必要となる力を身につけ、未来を力強く手繰り寄せる道筋をつくります。

日本語と日本文学の専門的な学びを自分の未来につなげる

日本語を大切にしたい。日本文学の世界を深く知りたい。そんな思いに正面から向き合うのが日本語日本文学科です。普段何げなく触れてきた日本語や日本文学に、改めて向き合い、浮かび上がる疑問に対して自らの知的好奇心をもって解決しようとする学びにより、未来に活用できる本物の日本語力を身につけていきます。

「好き」を「力」に変える独自のカリキュラム

本科ではキャスト制という独自のカリキュラムをとっています。漠然と好きな科目を選ぶのではなく、さまざまな「好き」を有機的に結びつけていくため、5つのテーマを示し、キャスト・アイテムという科目群を用意しました(テーマ・キャスト・アイテムは「授業科目」から確認できます)。これらを楽しみながら組み合わせていくことで、「好き」を「力」に変えていきます。

「自主独行」をモットーとした密度の濃い2年間

本科での2年間は、あなたの希望をかなえるオーダーメードの一点もの。だからこそ、自分で考えて自分で行動を起こす「自主独行」の精神を大切にしています。他人任せではなく、自ら進んで学ぶ姿勢を身につけていく中で、現代人にとって必須のコミュニケーション能力も自然に備わっていきます。

こんな人におすすめです

  • とにかく本が好き
  • 身近な言葉やコミュニケーションに興味がある
  • 文学を深く学びたい
  • マンガを文学の視点で捉えてみたい
  • 着物を通じて伝統文化に触れたい

在学生からのメッセージ

渡邉 朱莉さん(静岡県立小山高等学校出身)

渡邉 朱莉さん

豊富な学びの機会を活かし、2年間、貪欲に学んで
必ず夢をかなえたい!


日本語日本文学科を選んだ理由は、図書館司書資格を取得でき、県内就職に強いからです。興味のある「日本語」について、さまざまな視点から幅広く学べることに魅力を感じました。コミュニケーションやプレゼンテーションなど、社会人として求められる力を養う実践的な授業はもちろん、公務員対策講座をはじめとした各種サポートも受けることができ、2年間という短い期間でも、自身を成長させてくれる学びの機会は豊富にあります。そのチャンスを逃すことなく、貪欲に学ぶことで、将来の目標である市役所職員か図書館司書の夢を必ずかなえたいと思います。

ページの先頭へ戻る