グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



4年間の学び


ホーム >  健康科学部 >  静岡理学療法学科 >  4年間の学び


カリキュラム(履修モデル例)

静岡理学療法学科カリキュラム(履修モデル例)(PDFダウンロード)

Close-UP Subject

解剖学

人体の構造について学び、2年次、3年次の専門科目を学ぶための基礎をつくります。理解を深めるために理学療法士の臨床に即した内容を取り入れ、オリジナルのビデオ学習やバーチャル授業で理解を深めます。

理学療法評価学

医学の基礎となる“評価”について学びを深めます。人体の関節の可動性や筋力、バランス、立ち上がる・歩くなどの生活動作に関する理学療法に必要な検査・測定を身につけます。

病態運動学

解剖学や運動学で学習した知識を活かし、人体の運動機能について各種測定機器を活用しながら学びます。そして病気やケガなどにより、どのように身体が変化していくかを学習します。

実践的取り組み

授業トピックス

『バーチャル空間でヒトの体について学ぶ!』

静岡理学療法学科では、2023年度よりVR機器 (Body Map Pro) 用いた解剖学(人体の構造についての学び)の授業を開始しました。

これまでの教科書、動画を使用した授業方法に加え、仮想空間で3次元的に学ぶバーチャル授業を導入することで、人体の臓器の位置、他臓器との位置関係などについて、正確かつ速く学修できるよう取り組んでいます。

地域貢献(ボランティア)活動への積極的な参加

本学科では1年生から4年生までの多くの学生が、地域貢献活動に積極的に参加しています。スポーツ現場などで人々と触れ合い、豊かな人間性や主体性を身につけています。

科学的根拠に基づく医療の基礎を学ぶ卒業研究ゼミ

歩く、走る、ジャンプ動作に関する研究
<3次元動作解析>

トレーニング種目の運動負荷に関する研究
<呼気ガス分析>

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ページの先頭へ戻る