グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



キャンパスライフ

ホーム  > キャンパスライフ  > キャンパスマップ  > 浜松キャンパス

浜松キャンパス

季節の変化を感じることができる緑豊かな広大なキャンパスには、1200名収容の大講堂、最新のトレーニングマシンを整備したアリーナ、天然芝のグラウンド、自然体験学習園など
充実した施設がそろっています。勉強にも学外活動にも、思いきり打ち込める環境です。


1.大講堂

1200名を収容する、キャンパスのシンボル的施設です。入学式・卒業式等イベントの他、600名収容の大講義室としても使用します。

2.情報教育センター

ネットワーク接続のコンピュータ300台を設置。自由にインターネットやEメールを利用できます。

3.図書館

約16万冊の蔵書には、学術書・専門書はもちろん、話題の新刊も揃います。 AVコーナーではCDやDVDソフトも楽しめます。

4.学生食堂 ハマスター☆ダイニング

500席以上のゆったりした空間、豊富なメニューと明るい雰囲気で、いつも多くの学生でにぎわう憩いの場となっています。

5.バーベキューテラス

届けを出せばだれでも使用できます。クラブやゼミ、学科単位で気軽にバーベキューが楽しめます。

6.日本庭園

四季の草木や池を有した日本庭園は、学内の憩いの場所です。庭園の池を眺めながら昼食をとる学生の姿がよく見られます。

7.プレイルーム

こども健康学科の実習で使用する施設です。2室あり、授業以外では、週2回開講している親子教室等で使用します。

8.トコハアリーナ

授業やクラブ活動、一般学生にも開放しています。公式戦対応のバスケットコートなど最新の設備を備えています。

9.トレーニングルーム

最新のトレーニング・マシン、5機種25台の有酸素マシーンを設備。さまざまな種目や運動に対応できます。

10.リコンディショニングセンター

アスレティックトレーナー養成のための実践教育や研究を目的として、最先端の設備を完備しています。

11.真和体育館

館内には、アリーナと武道場があります。授業やクラブ活動での利用の他、一般学生も夜10時まで利用することができます。
イベントの他、600名収容の大講義室としても使用します。

12.サッカー場

人工芝・天然芝のサッカーグランドを含む全3面を備えています。 最高の環境でサッカーを楽しむことができます。

13.実技実習室

8号館には鍼灸、柔道整復の実技を学ぶ、設備の充実した実習室があります。

14.柔道場

柔道整復師の名称の由来にもなる「柔道」を学ぶ場所です。 公式の大会が開催できる128畳の柔道場です。

15.実習食堂

健康栄養学科の給食実習で使用する施設です。時には一般学生にむけて、栄養バランスのよいランチを提供しています。

16.自然体験学習園

豊かな自然環境を教材に、現代のこどもたちに不足している「直接体験」を実践する場となっています。

17.機能訓練室

理学療法学科の授業で、身体機能に関する実習を行います。

18.日常生活動作訓練室

作業療法学科の授業で、日常生活動作に関する実習を行います。

19.大学附属とこは鍼灸接骨院

地域の方も多く訪れる、人気の鍼灸接骨院です。3年次の臨床実習施設としても使用されます。

キャンパス外の施設

有玉グラウンド

メインキャンパスから市街地方面へ車で約15分。陸上競技場、サッカー場、野球場などがあり、クラブ活動等で利用しています。