グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



研究科






国際言語文化研究科

国際言語文化研究科では、「常葉大学が求める教員像及び教員組織の編成方針」を前提とし、以下のとおり教員組織を編成します。

(1)専門分野、教員配置
英米言語文化専攻における英米言語コミュニケーション分野と英米文化分野、及び国際教育専攻における国際理解分野と教職教科分野の4つの専門領域それぞれに、高い専門性を有し、その専門性を教育に活かす能力を備える教員を配置する。

(2)教員構成
研究指導及び組織運営において適切な役割分担を可能にするために、教育・研究実 績、年齢、性別のバランスに配慮する。

(3)教員の資質向上
全学及び研究科内のFD活動とともに、カリキュラムの編成・見直しを行う中で、教員の教育研究上の資質向上を図る。



初等教育高度実践研究科

初等教育高度実践研究科では、「常葉大学が求める教員像及び教員組織の編成方針」を前提とし、以下のとおり教員組織を編成します。

(1)専門分野、教員配置
理論と実践の融合を図り高い専門性と実践的な指導力を有した小学校教員の育成を目指す観点から、教職における教育上または研究上の業績を有し、専門的かつ実践的な高度の知識・技能及び指導力と倫理観をあわせ持つ研究者教員及び実務家教員を配置する。

(2)教員構成
研究指導、実習指導、学生指導、研究科運営等の業務を遂行するための適切な役割分担が可能となるよう、研究業績と実務経験、年齢構成、性別、研究者教員と実務家教員のバランスなどに配慮する。

(3)教員の資質向上
全学的なFD活動とともに、研究科内で自己点検・評価を定期的に行い、明らかになった各課題に応じたFD活動を積極的に推進することを通して、教員の教育研究上の資質向上を図る。



環境防災研究科

環境防災研究科では、「常葉大学が求める教員像及び教員組織の編成方針」を前提とし、以下のとおり教員組織を編成します。

(1)専門分野、教員配置
本研究科では、環境や防災など現代社会が直面する様々な課題を解決していく高度な専門的知識を備えた職業人の育成を目的とし、その目的達成のため環境や防災に対する幅広い知見と専門分野における優れた研究業績を有するとともに、学院的な研究を遂行する教員を確保する。

(2)教員構成
研究指導及び組織運営において適切な役割分担を可能にするために、 経歴及び教育研究実績等と年齢構成に配慮する。

(3)教員の資質向上
全学的なFD活動とともに、環境と防災の関連性を重視した分野融合的な教育研究を行う観点から、環境及び防災双方の教育研究上の資質向上を図る。



健康科学研究科

健康科学研究科では、「常葉大学が求める教員像及び教員組織の編成方針」を前提とし、以下のとおり教員組織を編成します。

(1)専門分野、教員配置
各専攻専門領域の学問体系に留意し、深い学識と優れた教育研究業績に加え、それぞれの学問領域における国家資格・学会認定資格を有し、大学院生に対して十分な研究指導能力を有する教員を配置する。

(2)教員構成
研究指導及び組織運営において適切な役割分担を可能にするために、学歴、職歴、実践活動の経験と年齢・構成に配慮する。

(3)教員の資質向上
教員相互の協働能力及び大学院生に対する積極的な研究指導能力に重点をおき、全学的なFD活動及び学内外の研究会・研修会を通して、絶えず教員の教育研究上の資質向上を図る。

ページの先頭へ戻る