グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



創立50周年記念事業


ホーム >  大学・短大案内 >  短期大学部創立50周年 >  創立50周年記念事業

創立50周年記念展

静岡瀬名校舎・常葉大学短期大学部図書館「之山文庫」エントランスにて2016年10月4日まで「創立50周年記念展」(写真展)を開催しました。

創立50周年記念式典・記念講演

本年、常葉大学短期大学部及び附属とこは幼稚園は創立50周年をむかえ、10月4日、静岡市民文化会館で記念式典と記念講演を行いました。

記念式典は、音楽科と専攻科音楽専攻の学生ユニットによる『故郷』(作曲:塚本一実准教授)のクラリネット演奏で幕を開け、木宮健二理事長・学長の挨拶、堀則雄園長の挨拶、川勝平太静岡県知事の祝辞と続いた後、参加者全員で学園歌を合唱しながら、50年の歩みに思いをはせました。
式典終了後には、とこは幼稚園の年中・年長児が舞台に登場し、この日のために練習した歌とダンスを存分に披露し、客席から大きな拍手が送られました。

記念講演は、短大保育科の卒業生でマルチタレントとして活躍する久保ひとみさんを講師にお招きし、「私の原点~短大時代を振り返る~」をテーマに、学生時代を過ごした寮生活の思い出や恩師のエピソードをものまねも交えてユーモアたっぷりに語ると、会場は笑顔に溢れました。

ページの先頭へ戻る