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赤塚 めぐみ


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氏名 赤塚 めぐみ(AKATSUKA Megumi)
所属 常葉大学 保育学部 保育学科
職名 准教授
学位 博士(教育学)
専門分野 特別支援教育、発達支援
資格等 臨床発達心理士、公認心理師
主な担当科目 幼児の障害の理解、障害児の発達理解(総論)、ゼミナール他
researchmap https://researchmap.jp/akatsukamegumi/(別ウィンドウで開きます)
メールアドレス akatsuka(@を挿入)sz.tokoha-u.ac.jp

メッセージ

特別支援教育では、子どもの多様性を理解しようと努力し続けること、どのような支援があれば生活しやすくなるのかを考え続けることが求められます。
ぜひ大学生活を通じて、多くの人と出会い、多様性に触れて下さい。その経験が、きっと特別支援教育を学ぶ上での動機づけを高めてくれます。

主な研究業績および社会貢献活動など

(論文)
  • 赤塚めぐみ(2021)心理的不安定さを示す被虐待児に対する学習支援の効果.地域ケアリング23(4),81-85.
  • 西澤幸見・中知華穂・銘苅実土・赤塚めぐみ・小池敏英(2019)LD児の漢字書字学習における保持促進に関する研究:漢字書字の言語手がかりのリマインド再学習の効果に関する検討.LD研究28(1),72-85.
  • 松尾あかね・片山隆子・杉森加代子・岡山修久・猪又準圧・生駒皓平・伊東沙季・平岡篤武・佐瀬竜一・百瀬容美子・太田正義・赤塚めぐみ(2017)入所児童QOL向上への取り組み:外部機関との連携.児童相談紀要(49)1,1-4.

(学会発表)
  • 赤塚めぐみ・森下未奈子・後藤隆章・小池敏英(2019)書く行為を伴わない書字教材による学習行動の変容について:書き困難を示す施設入所児を対象にした事例検討.日本特殊教育学会第57回大会論文集.
  • 本純桂・後藤隆章・赤塚めぐみ(2019)集団指導場面で適用可能なプリント型教材を活用した読み困難リスク児に対する視覚性語彙の形成支援の効果:小学校1-3年生を対象とした検討.日本特殊教育学会第57回大会論文集.
  • 赤塚めぐみ・後藤隆章・小池敏英(2018)被虐待児における漢字の書字学習の困難さについて:LDのためのプリント教材を用いた学習支援の経過から.日本発達障害学会第53回大会論文集.
  • 本純佳・後藤隆章・赤塚めぐみ(2018)外国語の学習低成績を示す高校生に対する学習フィード爆効果について:Universal Design for Learningに基づく検討.日本特殊教育学会第56回大会論文集.
  • 小池敏英・高橋昇希・中村理美・赤塚めぐみ・後藤隆章・原田晋吾・佐々木健太郎・能田昴・雲井未歓(2018)シミュレーション課題を利用した問題解決型知識の習得(1):教育実習経験と問題解決型知識の表出の関係について.日本特殊教育学会第56回大会論文集.
  • 高橋昇希・小池敏英・中村理美・赤塚めぐみ・後藤隆章・原田晋吾・佐々木健太郎・能田昴・雲井未歓(2018)シミュレーション課題を利用した問題解決型知識の習得(2):定型発達児の問題行動のシミュレーション課題について.日本特殊教育学会第56回大会論文集.

(社会貢献活動)
  • 一般社団法人日本LD学会 編集委員(2018年~現在)
  • 一般社団法人日本音楽療法学会 東海支部監事(2020年~現在)
  • 静岡県総合教育センター専門支援部教育相談課 教育相談顧問(2020年~現在)
  • 静岡県立三島長陵高等学校 学校評議員(2019年~現在)
  • 静岡県立特別支援学校 心理専門員(2016年~現在)

(競争的資金等の研究課題)
  • 被虐待児における自己調整学習の困難さに配慮した読み書き支援法の開発.日本学術振興会.科学研究費助成事業(基盤研究C).研究機関2018年4月-2022年3月.

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