2025年6月4日(水曜日)に、静岡県内約1,100名のさまざまな業種の経営者で構成される静岡県中小企業家同友会・静岡支部政策委員会主催の『マーケティングセミナー』が静岡市にあるベガサート6階で開催され、経営学部の野田昌太郎准教授が講義を行いました。
当日は、飲食店企業を例にした売上データに対して数理マーケティング手法を活用して効果を発揮するマーケティング戦略を実践している事例が解説され、参加された多彩な業種の経営者はメモを取ったり質問されたりと、熱心に受講されていました。
特に、店舗オペレーションのウィークポイントを把握するための積分計算については、学生の時に学ばれた内容でも忘れていた方々、そして、学生の時に理解できないままだった方もいらっしゃったようで、多くの方が「なるほど!」という声を出しながら理解されておりました。
講義の後のグループ演習と発表会では、参加企業に当てはめた際のデータでの発表や自社でどう活かすかといった積極的な意見が多く、終盤の参加の感想発言では「最高にためになり、面白い講義でした!」と言われた理系の経営者もおられ、有意義なセミナーとなりました。
講義された野田准教授は、「静岡の企業にマーケティングが根付き、地域経済の活性化につながれば今後もお引き受けしたい」と語られておりました。
当日は、飲食店企業を例にした売上データに対して数理マーケティング手法を活用して効果を発揮するマーケティング戦略を実践している事例が解説され、参加された多彩な業種の経営者はメモを取ったり質問されたりと、熱心に受講されていました。
特に、店舗オペレーションのウィークポイントを把握するための積分計算については、学生の時に学ばれた内容でも忘れていた方々、そして、学生の時に理解できないままだった方もいらっしゃったようで、多くの方が「なるほど!」という声を出しながら理解されておりました。
講義の後のグループ演習と発表会では、参加企業に当てはめた際のデータでの発表や自社でどう活かすかといった積極的な意見が多く、終盤の参加の感想発言では「最高にためになり、面白い講義でした!」と言われた理系の経営者もおられ、有意義なセミナーとなりました。
講義された野田准教授は、「静岡の企業にマーケティングが根付き、地域経済の活性化につながれば今後もお引き受けしたい」と語られておりました。
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