グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



第31回浜松市民アカデミーで『今から始める~アクティブエイジングのための「知的食生活」のすすめ~』について講義しました/健康プロデュース学部 池谷昌枝教授


ホーム >  教員広場 >  第31回浜松市民アカデミーで『今から始める~アクティブエイジングのための「知的食生活」のすすめ~』について講義しました/健康プロデュース学部 池谷昌枝教授

10月25日(水曜日)、浜松市地域情報センターにて健康プロデュース学部 池谷昌枝教授が『今から始める~アクティブエイジングのための「知的食生活」のすすめ~』と題し、活動的で「健康な高齢化」を支える食事について講義しました。

講義では、まず健康的な食生活を送るために気をつけたい10項目を掲げ、規則的な食事リズムや糖質過剰摂取への注意が必要となること、また、食物繊維や腸内細菌などついても説明をされました。
さらに体内細胞を元気にする『油脂』についは、日常で摂取する油脂の選び方、炎症を抑えるための調理方法などが具体的に説明され、すぐに取り入れられる食事への工夫について紹介しました。参加者は、熱心に頷き、メモを取っている姿が多くみられました。

最後に、池谷教授は「本日の講座の中で得た知識を行動に移すことから始めよう」と伝え、自らで健康を創り出すことが「アクティブエイジングのための道である」と講義を結びました。

この講義は、市民の生涯学習の機会創出のために浜松市が開催し、市内の大学が1講座ずつ担当するオムニバス形式で行われています。


ページの先頭へ戻る