グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホームページで情報発信


ホーム >  教員コラム >  ホームページで情報発信

皆様こんにちは。経営学科の長﨑です。私は、2006年から「Web浜松」を主宰しています。Web制作で地域の企業・団体等の事業を支援している活動です。地域の企業・団体等から委託を受けてWebサイトの企画・設計・制作・運営を担っています。現在約40件のWebサイトで継続的な運営管理をしています。今回は、インターネットでの効果的な情報発信についてご案内いたします。
高校生や学生諸君は、すでにスマートフォン等を利用して、日常的に情報収集・情報発信を実践していると思います。インターネットでは、文字・画像・音声・映像という視覚・聴覚に関する情報を発信することができます(図1)。
皆さんは、主にSNSを利用して情報収集や情報発信をしていると思います。個人的な情報のやり取りなら良いのですが、例えば、文化祭や部活動の情報発信、イベント開催の告知などちょっと大きな情報になるとSNSだけではどうも情報が拡散しないという経験はありませんか?(図2)
そこで登場するのが、多くの情報を分かりやすく整理して表現できるホームページです。ホームページを核にして各SNSで情報を発信するのが効果的な方法だと思います(図3)。
しかし、多くの方が「ホームページって面倒だし難しそう・・・」と言います。そこで、ご紹介するのが「ペライチ」と「WIX」です。すでに用意されたテンプレートを選び、ガイドに従って操作すればスマホ対応のホームページが簡単に作れます。専門知識は一切不要です。あなたもまずは始めてみませんか?

(図1)

(図2)

(図3)


ページの先頭へ戻る