グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



浜松市青少年の表彰『善行賞』を受賞しました/地域貢献センター HUVOC


ホーム >  News&Topics >  浜松市青少年の表彰『善行賞』を受賞しました/地域貢献センター HUVOC

地域の文化活動や奉仕活動などに積極的に取り組んでいる青少年や団体の活動を賞賛し、奨励する『浜松市青少年の表彰』の受賞式が2025年12月16日(火曜日)、浜松市役所で行われました。個人の部18名と団体の部8組が表彰され、本学からは個人の部で加藤登偉さん(理学療法学科3年)、団体の部でボランティアサークルThunder BirdsとSun&Leafが善行賞を受賞し、中野祐介浜松市長から賞状と盾が授与されました。

加藤さんは理学療法学科での学びを活かせる介護施設での継続的なボランティア活動、また、長距離通学で時間が限られた中で、ペットボトルの蓋を学内で集め、社会福祉協議会へ複数回にわたり寄付する活動が評価されました。
また、ボランティアサークルThunder Birdsは、平成23年から継続してきた地域防災活動に加え、昨年度は能登半島地震の支援活動、キャンパス周辺の危険箇所調査、防災講座等、多岐にわたる活動を通じ地域と学生の防災意識向上や、災害に強いまちづくりに貢献する姿勢が評価されました。
Sun&Leafは保育士を目指す学生たちが、大学で学んだことを生かしながら地域社会に貢献し、未来の子どもたちの成長に寄与したいという思いでイベントの企画・運営を行い、近年は子どもたちが五感を使って自然を感じたり、生命の大切さを学ぶ直接体験の機会を提供する活動により受賞に至りました。

中野市長からは「自ら進んで周囲を活気付ける取組みは素晴らしい。皆さんの活動は地域に大きな希望と活力を与えるものなので、今後もより一層の取組みをお願いします」とのお言葉をいただきました。

今後も学生の活動が地域を盛り上げ、地域発展の一助になることを期待しています。

ページの先頭へ戻る