保育学部の山本睦ゼミでは、11月15日(土曜日)に、来年度から本格実施される『こども誰でも通園制度』に関する情報共有会を開催しました。
静岡県内の保育者や行政関係者など、さまざまな立場の方にご参加いただき、学生による制度の概要・意義・課題に関する調査結果の報告や、グループワークを通した意見交換を行いました。
静岡県内の保育者や行政関係者など、さまざまな立場の方にご参加いただき、学生による制度の概要・意義・課題に関する調査結果の報告や、グループワークを通した意見交換を行いました。
グループワークでは、現場の実情に基づく率直な意見交換が行われ、各市町が抱える課題や状況を全体で共有することで、より明確な現状把握につながりました。
また、学生がファシリテーターとして参加したことで、保育者や行政担当者から直接意見を伺う貴重な学びの機会となり、制度への理解も一層深まりました。さらに、制度を試行している自治体からは具体的な取り組みや課題が紹介され、まだ試行していない参加者にとっても実態を把握しやすく、相互に有意義な情報交換が進む場となりました。
参加者アンケートでは、「普段得られない視点や情報を共有できた」との声が寄せられ、制度理解の深化だけでなく、保育現場や行政機関が抱える不安や課題を共有する貴重な機会となりました。
また、学生がファシリテーターとして参加したことで、保育者や行政担当者から直接意見を伺う貴重な学びの機会となり、制度への理解も一層深まりました。さらに、制度を試行している自治体からは具体的な取り組みや課題が紹介され、まだ試行していない参加者にとっても実態を把握しやすく、相互に有意義な情報交換が進む場となりました。
参加者アンケートでは、「普段得られない視点や情報を共有できた」との声が寄せられ、制度理解の深化だけでなく、保育現場や行政機関が抱える不安や課題を共有する貴重な機会となりました。




情報共有会を通して得られた学びを今後の活動に生かし、来年度以降も『こども誰でも通園制度』に関する取り組みを継続していきます。










