グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



浜松市と大学との連携事業講座『Let’s Dancing!!』を開催しました/スポーツ健康科学科 井口ゼミ


ホーム >  News&Topics >  浜松市と大学との連携事業講座『Let’s Dancing!!』を開催しました/スポーツ健康科学科 井口ゼミ

健康プロデュース学部スポーツ健康科学科井口ゼミ4年生6名が、11月15日(土曜日)に浜松市立花川小学校で『Let’s Dancing!!』講座を開催しました。本講座はPTA親子ふれあいイベントの一環として実施され、児童24名と保護者21名の計45名がエアロビクスダンスを楽しみました。
また、同ゼミの3年生5名が、11月27日(木曜日)に浜松市立豊岡小学校で同講座を実施しました。この講座は4年生の体育授業の一環として行われ、児童126名と担任4名がエアロビクスダンスを楽しみました。
学生たちは大学で学ぶ健康スポーツに関する知識をもとに、遊びの要素を取り入れながら、子どもたちが体力づくりとして楽しく取り組めるプログラムを企画しました。音楽のリズムに合わせて、エアロビクスの基本ステップやエビカニクス(エビやカニの動きを取り入れた体操)、学生オリジナルのダンスなどを行い、子どもたちは笑顔で体を動かしていました。参加した子どもたちからは「疲れたけど、とても楽しかった」「ダンスをまたやりたくなった」といった声が多く寄せられました。
講師として参加した加藤綾香さん(スポーツ健康科学科3年)は「子どもたちに指導するのは初めてで緊張したが、笑顔で踊ってくれたり、「楽しかった」と言ってくれたりしてうれしかった。事前準備のおかげで当日の想定外の事態にも対応でき、多くの学びを得られた」と話し、地域の子どもたちと関わりながら学びを実践する貴重な機会となりました。


ページの先頭へ戻る