グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



都田朝市を開催しました/地域貢献センター HUVOC


ホーム >  News&Topics >  都田朝市を開催しました/地域貢献センター HUVOC

浜松キャンパスでは11月1日(土曜日)と2日(日曜日)の2日間にわたり、都田朝市を開催しました。
このイベントは、地域の農家や事業者に参加いただき、農産物や飲食物、加工品などを販売することで地産地消の推進や都田地域の魅力を発信することを目的として、毎年浜松キャンパスの大学祭である『キトルス祭』と同日に開催しています。
また、学生をはじめとした若い世代が地域に関心を持つ機会となること、地域の方々との交流の場となることもこのイベントを開催する大きな目的の一つです。
2日間ともに天候に恵まれ、初日は14店舗、2日目は15店舗の出店がありました。出店者が販売する地元の農産物や、鮎の塩焼き・五平餅・焼き鳥といった多彩な食べ歩きグルメを求めて学生や地域の方々など大勢の来場者で賑わいました。

また、昨年度に引き続き、経営学部経営学科中津川ゼミの2年生7名が運営に協力しました。出店者への当日運営の説明や駐車場の案内、荷物の搬入手伝いなどを通じて地元の事業者との交流を深めました。ステージ発表では各店舗のイチオシ商品のPRを行い、販売を後押ししました。
運営に協力した学生は、「出店者の方々とは明るい雰囲気になるよう意識してコミュニケーションを取った。お手伝いしたお店の方から「ありがとう」と言っていただけてうれしかった」と、話してくれました。
今後も学生の力によって都田地域を盛り上げ、地域の魅力を発信していきたいと思います。


ページの先頭へ戻る