グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



入学前準備教育スクーリングを実施しました/浜松基礎教育センター


ホーム >  News&Topics >  入学前準備教育スクーリングを実施しました/浜松基礎教育センター

2月3日(土曜日)に常葉大学浜松キャンパスにおいて、経営学部(浜松キャンパス)、健康プロデュース学部及び保健医療学部の入学前準備教育スクーリングを行いました。入学前準備教育は、総合能力入試、推薦入試及び附属高校入試等の合格者に対して、大学合格後から入学までの間に、自らの目標達成の可能性について理解を深めてもらうために実施しています。

全体会では、浜松基礎教育センター長である健康プロデュース学部健康柔道整復学科の兒玉彦一郎教授による講演が行われました。『大学の学びとは』という演題で、「大学4年間、自分の時間とお金をかける意味を考えてほしい」、「自分の人生を自身の責任で決断することが大事である」、「自分の目標に向かって努力してほしい」などのメッセージを参加者に伝えました。

その後は、学科別に8つの分科会に分かれて、学科ごと特色あるプログラムが行われました。高校までの学びと大学での学びの違い、各学科のカリキュラムや学習内容、入学までに準備しておいてほしいことなどの説明を通して、参加者は大学での学びや活動について具体的なイメージを持つことができたと思います。
第2回スクーリングは3月7日(木曜日)に行われます。


ページの先頭へ戻る