グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



しずおかランニングパトロールを実施しました/地域貢献センター


ホーム >  News&Topics >  しずおかランニングパトロールを実施しました/地域貢献センター

草薙キャンパスでは、11月に3回、しずおかランニングパトロールの活動を実施しました。
しずおかランニングパトロールとは、静岡新聞社・静岡放送と静岡県警察、並びに活動の趣旨に賛同した民間企業団体等で作る推進委員会が中心となり、静岡県民とともに展開する防犯プロジェクトであり、街中をランニングしながら防犯パトロールを行う活動です。

11月6日(月曜日)は瀬名キャンパス周辺で、11月13日(月曜日)は静岡市立清水有度第二小学校周辺で、子どもたちの下校を見守りながら活動を行いました。また、11月16日(木曜日)は、保育学部今村ゼミが3グループに分かれて草薙キャンパス周辺地域をパトロールしました。
参加した学生からは、「高校生の集団での自転車下校が危なく感じた。特に道が細いところなど車との距離も近く危なかった」「地域の方にありがとう。頑張ってね」と言われたときや挨拶を返してもらえたときには、とてもやりがいを感じた」との感想が聞かれました。

今後も活動を継続し、学生たちとともに地域の安全に寄与してまいります。


ページの先頭へ戻る