グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



静岡市清水市民活動センター主催の講座で発表を行いました/防犯サークルJUSTICE


ホーム >  News&Topics >  静岡市清水市民活動センター主催の講座で発表を行いました/防犯サークルJUSTICE

 (画像クリックで拡大します)

静岡市清水市民活動センターが主催する市民向け講座『学生と考える!!地域で活動する魅力~学生団体について知ろう!~』が行われ、静岡市内で活動する学生団体の一つとして、水落キャンパスの防犯サークルJUSTICEが日ごろの活動の発表などを行いました。

本講座では、まず第一部として各学生団体による活動発表が行われ、環境・国際協力・防犯・防災・学習支援などをテーマに活動する学生たちが団体のミッションや理念、活動地域・活動内容などを紹介しました。

防犯サークルJUSTICE代表の深澤武竜さんからは、静岡県警察と連携した防犯に関する活動に加えて、犯罪被害者の方を支援する『ホンデリング』という取組みの詳しい紹介もなされ、参加した方からは「JUSTICEの活動内容や意義がよくわかった。ぜひとも活動を継続していってほしいと感じた。」などの声が聞かれました。
後半の第二部では、学生と参加者でグループを作り、活動をする中で感じるやりがいや悩みなどについて、それぞれ意見交換をしながら交流を行いました。

今回参加した防犯サークルJUSTICEの深澤さんからは、「他の学生たちの活動を知る良い機会になった。他の団体の運営方法を参考に取り入れながら、サークル運営の改善に繋げていきたい。」といった感想が聞かれるなど、学生にとって充実した交流及び成長の機会となりました。


ページの先頭へ戻る