グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



国際交流イベント「ポルトガル語圏 モザンビークを知ろう!」を開催しました/外国語学習支援センター・国際交流委員会共催


ホーム >  News&Topics >  国際交流イベント「ポルトガル語圏 モザンビークを知ろう!」を開催しました/外国語学習支援センター・国際交流委員会共催

6月17日(木曜日)、静岡草薙キャンパスにて、外国語学習支援センター・国際交流委員会主催の2021年度国際交流イベント「ポルトガル語圏 モザンビークを知ろう」を開催しました。
静岡県在住のモザンビーク人、ネリート・カルリートス氏が来学、モザンビークの文化について講演くださいました。独立戦争や内戦など歴史や国民性から、若者の生活や恋愛事情、現地生活の様子など、ネットや書籍では学ぶことのできないことを拝聴させて頂きました。また、モザンビークの公用語であるポルトガル語のフレーズも学ぶことができました。
ネリート氏は明るく、独学で学んだ日本語を流暢に使いこなし冗談を交えて話してくださいました。質疑応答では、学生からの質問が途絶えることなく出され、参加者の関心の深さが伺えました。参加した学生のほとんどがモザンビークについてよく知らないと回答していましたが、講演後には、「楽しかった」、「モザンビークに行ってみたい」、「もっとポルトガル語を勉強したい」などのコメントが寄せられました。

外国語学習支援センターでは、このような国際交流イベントを、コロナ感染症対策を取りながら、随時開催してまいります。外国語学習支援センターブログでも、活動の様子を随時更新していますので、ぜひご覧ください。


ページの先頭へ戻る