カリキュラム
保育科では教養科目に加え、様々な専門科目について学びます。専門科目は、教育・保育系、心理系、福祉系、表現型、健康系、実習系の領域に分かれます。保育科に入学すると、これらの領域をバランス良く学んでいくことが求められます。
Close-UP Subject
乳児保育演習
乳児の発達の過程や特性を踏まえた関わりや援助について、実際の保育につなげて学んでいきます。

子どもの音楽
さまざまに表現する子どもの姿をヒントに、音楽的表現の魅力、専門性をみんなで実践的に学びます。

子ども学概論
入学直後から子どもと関わり、観察したことを保育の専門的な視点で振り返る本学独自の授業です。

学生の履修例
保育科1年のモデルケース(2024年度)
| 月曜日 | 火曜日 | 水曜日 | 木曜日 | 金曜日 | ||
| 前期 | 1 | 英語圏の文化と 言葉A |
子ども学概論 | 子どもと表現 | 子どもの造形 | |
| 2 | 保育原理 | スポーツA | 保育実習指導Ⅰ | 情報とコンピュータⅠ | 保育の心理学Ⅰ | |
| 3 | くらしと 日本の憲法 |
幼児教育者論 | 社会福祉 | 子どもと環境 | ピアノ技法 | |
| 4 | 保育方法論 | 子どもの運動あそび | ライフデザイン総合セミナー | 社会的養護Ⅰ | ||
| 5 | ||||||
| 他 | 保育実習Ⅰ | |||||
| 後期 | 1 | 英語圏の文化と 言葉A |
保育実習指導Ⅰ | 乳児保育論 | ||
| 2 | くらしとマナー | 情報とコンピュータⅡ | 保育実習指導Ⅰ | 保育内容総論 | 保育の心理学Ⅱ | |
| 3 | 子どもの音楽 | 子どもと健康 | 子ども家庭福祉 | 教育原理 | ピアノ技法 | |
| 4 | 保育課程総論 | 子どもと表現 | 子どもの保健 | 子どもと人間関係 | 社会的養護Ⅱ | |
| 5 | 情報リテラシー | ライフデザイン 総合セミナー |
||||
| 他 | 教育実習、保育実習Ⅰ | |||||
保育科で身につく保育の実践力!
学生は実習以外にも、各教員の専門性を活かした保育実践やボランティア活動に積極的に参加しています。学生が主体となって子どもと関わり、授業で身につけた能力を発揮できる多様な場があることで、未来の保育者としての実践力が身につきます。
子どものあそびば

一年を通して複数回開催される子どものあそびば。春には附属幼 稚 園の園児や地域の子どもたちを招き、小麦粘土などの表現遊びを行いました。
トコたんランド

静岡草薙キャンパスの大学祭「心薙祭」では2年生全員が一丸となって人形劇、わらべうた、カルタ、制作などを楽しめるコーナーを設け、2日間で200組以上の親子が来場しました。
レクリエーション論
レクリエーション援助法

授業で学んだレクリエーション援助技術を活用して、学内外でのさまざまなボランティア活動に挑戦しています。特に、自然を活かしたレクリエーション活動を学べるところが、本科の特色です。さまざまな場面で行われています。
2つの附属幼保連携型認定こども園
園児のためのより良い保育を、そして学生のためのより良い保育者養成を目指して、こども園との連携がさまざまな場面で行われています。

常葉大学附属とこは幼稚園

常葉大学附属たちばな幼稚園












