グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



教員コラム 50回掲載の節目によせて


ホーム >  Information >  教員コラム 50回掲載の節目によせて

< 常葉大学 静岡草薙キャンパスにて >

本学では、大学の教育は研究を前提とし、教育の質を保証するためにも各教員が研究を進めることは不可欠であるとの観点から、学内の共同研究を促進し、研究成果を積極的に発信し、地域社会の発展と学術の進展に寄与するように努めております。その一環として、2019年9月からホームページに「教員コラム」を設け、本学の教員がそれぞれの研究についてリレー形式でエッセイを掲載してまいりました。毎月1日と15日に新たな教員のエッセイを掲載し、今回、第50番目のエッセイの掲載となりました。これまでにご執筆くださいました教員の皆様のご協力に感謝申し上げます。
このコラムでは各教員が現在取り組み中の課題や興味・関心事、また専門分野に関する小話、さらにはその道に進むこととなったきっかけなど、高校生にもわかりやすく語っています。当初の願い通り、この「教員コラム」が学内外の研究者の交流を促し、専門分野間の垣根を超えた学際的な研究を生み出す契機となりますとともに、新たな地域社会への貢献の一環となりますことを願っております。そして高校生の皆さんには、本学教員の研究者としての一面を知っていただき、10学部19学科の総合大学としての本学の多様な研究とそれに基づく教育の力を感じ取っていただきたく願っております。

2021年 9月 15日    
常葉大学学長 江藤秀一

ページの先頭へ戻る