グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



学科の特長


ホーム >  教育学部 >  生涯学習学科 >  学科の特長

学科のポイント

チャレンジする人の
強力なサポーターに
教育とは、必ずしも学校現場だけで行われるわけではありません。生涯学習学科では、幅広い年代の人々の「学びたい」という気持ちをサポートできる力を養うために、さまざまな「学習機会」の場を提供し、学びの意欲を高めていきます。
生涯学習の専門家や
リーダーを育成
「誰でも、いつでも、どんなことでも、何度でも」学ぶことができる生涯学習時代の指導者を育成します。さまざまなサークルや団体のリーダーとして活躍する学生が多いのも、生涯学習学科の特色の一つです。
2つの専攻
幅広い学習分野のなかから、学生の興味やキャリアイメージにあわせて必要な科目を選ぶことができるように、生涯学習専攻と生涯スポーツ専攻の2つの専攻を設けています。

学びの特色

〈趣味〉や〈特技〉を【強み】に変える

生涯学習学科では、地域や事業所の学習・文化・スポーツ活動を組織的に推進するための専門的な知識・技能を学びながら、変化の激しい時代を生きる力を効果的に身につけます。興味のある資格課程を選んで学ぶうちに、読書や創作、スポーツなどの〈趣味〉や〈特技〉が自分の【強み】に変わっていくことでしょう。

横断的に学べる2つの専攻

美術指導演習

生涯学習専攻
生涯学習に必要な施設やメディアなどを活用し、さまざまな「学び」を企画・提案していくことのできる人材を育成します。地域に根ざした活動によって、地域の生涯学習の推進・発展を目指します。
  横断的に学ぶ  

ダンス

生涯スポーツ専攻
中学校・高等学校の保健体育の教員免許が取得可能。生涯スポーツを支援・推進するための人材を育成します。野外活動やボランティア活動などの実習科目を履修し、生涯スポーツを推進する実践力・行動力を養います。

ページの先頭へ戻る