グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



キャリアサポートセンター長挨拶


ホーム >  就職・キャリア >  常葉大学・短期大学部のキャリア教育について >  キャリアサポートセンター長挨拶

キャリアサポートセンター長
土村 宜明

 常葉大学は、教育理念である「知徳兼備」「未来志向」「地域貢献」を基盤に、専門的な学問の修得に加え、地域経済の事情、地域との連携を重視した演習・実習型の教育にも力を入れています。学生の多くは、地域貢献を目標に静岡県内での就職を希望し、これらの学びが「働く」ことと繋がり、実際的なイメージを育んでいます。また、キャリア教育関連科目の講義および演習を通して、「いかに生きるか」と結びつけて捉え、自らの人生設計について考えを深めます。これらの受講を通して、社会人基礎力やコミュニケーション力の養成も行っています。

 本学では「キャリアサポートセンター」を各キャンパスに置き、学士教育で得られた基礎的素養と実質的な就職活動を繋ぎ、学生の就職を全面的に支援する体制を整えています。キャリアサポートセンターでは、「キャリアサポートガイダンス」の企画・運営を行い、学生の問いにダイレクトに応えるプログラムを提供しています。
 「キャリアサポートガイダンス」は、1 年次より参加できるプログラムも用意し、3 年次末より本格的に始動する就職活動に向けてスムーズに対処していけるよう設計しています。さらに、専門のアドバイザーを配置して、キャリアプランやインターンシップ、就職活動における不安や疑問など、様々な相談に 1 年次から応じています。

 本学は、学生の皆さんが、自身が結果的に納得できるような就職活動が行えるように、できるかぎりの支援を図っていく所存です。

ページの先頭へ戻る