グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



アクションリサーチⅡ


ホーム >  教職大学院ブログ >  アクションリサーチⅡ

5月9日(月曜日)から6月3日(金曜日)までの4週間、学部卒院生2年(以下SM2年)がアクションリサーチⅡ(以下ARⅡ)という授業科目で、連携協力校に実習に行ってきました。
ARⅡは、教科指導がテーマとなっており、SM2年それぞれが教科指導に関する自己課題をもって連携協力校でARⅡに臨みました。
また、6月13日(月曜日)には、ARⅡの成果報告会が開催され、それぞれが取り組んできた自己課題について発表を行いました。発表会では、どのSM2年も大なり小なり壁にあたり、それを乗り越えるために試行錯誤してきたのが伝わる内容でした。

 本大学院のARと大学の学部で行う教育実習の違いは、自己課題を研究的に追究していく点です。
私自身、昨年のARⅠに続いて、2回目のARでしたが、実際にデータを取ることで見えてくることが沢山ありました。
また、大学院の実習では、教員免許を持っていることもあり、幅広いことを任せていただき、多くの実践をすることができました。実習のなかで、色々な失敗もしながら成長していくことができたと思います。
 SM2年は、もう一つ実習が控えています。11月に実施するARⅢです。ARⅢは、学校運営・学級経営・地域連携がテーマとなっており、SM2年は学級経営を中心に据えて実習に臨みます。
ARⅡでの学びを生かせるように頑張りたいと思います。

学部卒院生2年 小越 聖己

ページの先頭へ戻る