グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



教員採用試験に向けた教師力アップセミナー


ホーム >  教職大学院ブログ >  教員採用試験に向けた教師力アップセミナー

面接練習をする現職院生と学部卒院生(撮影用にマスクを外しています)

教員採用試験に向けた教師力アップセミナー

 私たち常葉大学教職大学院の学部卒院生(以下、SM)のうち5名が、静岡県の教員採用試験を受験しました。
初回の教師力アップセミナーでは、秋山先生や粉川先生から教員採用試験の概要や教員として求められる資質・能力についての説明があり、教授陣や現職院生、教職に内定しているSMが一丸となって受験者をサポートする姿を見て、私たち受験者も「教採を乗り切りたい!静岡県の教員になりたい!」という気持ちがより強くなりました。

 個人面接の練習では、受験者・面接官役の現職院生(以下、面接官)がお互いに緊張しながらも全力で取り組むことができました。受験者は面接官に自分の思いが伝わるよう、姿勢や目線、話し方や内容など細部まで意識して面接練習を行いました。
面接官には受験者が本番を想定した面接を受けられるよう、受験者の教職に対する思いや願いを引き出し、自分らしさを伝えることができるよう配慮した応対をしていただきました。
また、現職院生や教職に内定しているSMが面接の受け答えを一つ一つ丁寧に分析してくれて、より効果的に伝わるような言葉選びや話し方などのアドバイスをしてくれました。

 教員採用試験の一次試験では、天候により面接試験は中止になってしまいましたが、院生が一丸となって取り組んだことで自信になり、筆記試験では実力を発揮できたと思います。

 二次試験に向けての面接練習も企画されており、教員採用試験合格まで院生全員で協力してがんばっていきます。

※教員の採用候補者として名簿登載されている

学部卒院生 1年  有泉 信和

ページの先頭へ戻る