氏名 | 高瀬 健一郎(TAKASE Kenichiro) |
所属 | 常葉大学 短期大学部 音楽科 |
職名 | 教授 |
学位 | 学士 |
専門分野 | ドイツ・オーストリア圏、特にベートーヴェン・シューベルトの作品分析と演奏表現法。早期ピアノ教育法の研究 |
主な担当科目 | 主科ピアノ、器楽(ピアノ) |
researchmap | https://researchmap.jp/kenichirotakase_ongk(別ウィンドウで開きます) |
メールアドレス | takase(@を挿入)tokoha-jc.ac.jp |
メッセージ
ピアノは音域が広く、強弱や音色など、大きな表現力を持っています
美しい音をピアノから引き出すことを基本としながら、指や身体の使い方といった鍵盤の押さえ方と出てくる音の関係を考え、自分が表現したいことが音として出せるよう、個々に合った方法を探していきます
また、バランス、音色、ペダルなどのコントロールのためにとても重要な「音を自分の耳で良く聞くこと」も、絶えず心がけていきます。
早く上手になって、早く演奏を楽しむことができるようになりましょう。
美しい音をピアノから引き出すことを基本としながら、指や身体の使い方といった鍵盤の押さえ方と出てくる音の関係を考え、自分が表現したいことが音として出せるよう、個々に合った方法を探していきます
また、バランス、音色、ペダルなどのコントロールのためにとても重要な「音を自分の耳で良く聞くこと」も、絶えず心がけていきます。
早く上手になって、早く演奏を楽しむことができるようになりましょう。
主な研究業績および社会貢献活動など
- 横山靖代ソプラノリサイタルVIII(2017年11月5日 静岡音楽館AOI)
- E.Wコルンゴルド:君にとって私は?、君と共に沈黙する。A.ベルク:ナイチンゲール。
- S.ラフマニノフ:ここは素晴らしいところ、リラ、美しい女よ、私の前で歌うな。
- 山田耕筰:青き臥所をわれ飾る、君がため織る綾錦、光にふるい 日に舞へる、たたへし しらべよ 歌ひつれよ。
- 他、リムフスキーコルサコフ、Jブラームス、R.シュトラウス、Aドヴォルザークなど。
- 西川奈穂ヴァイオリンリサイタル Vol.4(2017年4月15日 ロゼシアター小ホール)
- J.ブラームス:ソナタ ニ短調 作品108、C.フランク:ソナタ イ長調、他。