グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



名古屋カモシヤ連携『名古屋ハヤシ』プロジェクト【続報】/経営学部 安齋ゼミ


ホーム >  News&Topics >  名古屋カモシヤ連携『名古屋ハヤシ』プロジェクト【続報】/経営学部 安齋ゼミ

経営学部の安齋ゼミでは、地域企業と連携し、実際の事業課題を学生が解決に挑むPBL(課題解決型学習)を推進しています。

2025年9月より、名古屋市中区の人気店舗『おでん&ワイン カモシヤ』と協働し、『名古屋ハヤシ』をテーマとした商品ブランディング・デザイン企画に経営学科2年の浅風澪さん・大橋香澄さん・磯部愛洋さん・鈴木さくらさん・鈴木琉花さん・田畑裕沙さん・矢島康貴さん・山口麻衣さんが取り組んできました。
本プロジェクトでは、ゼミ生が現地でのヒアリングや市場調査を行い、名古屋ハヤシの魅力を伝えるためのコンセプト整理、ロゴデザイン検討、プロモーションの方向性などを実務目線で検討してきました。
そしてこのたび、国分中部株式会社により2月6日(金曜日)に『名古屋ハヤシ』の商品発売が公表されました。学生と企業が共に積み上げてきた取組みが、実際の商品で学生の提案した『商品ロゴ』が形になったことは、産学連携による実践型学習の大きな成果といえます。

また、本プロジェクトは、商品化して終わりではありません。
引き続き、ゼミで名古屋カモシヤと学生が協働し、持続的に課題解決を積み上げていく取組みとして、今後も以下を進めていきます。
  • 名古屋ハヤシのメニュー作成
  • 名古屋ハヤシを活用した販売企画の立案とトライアル実施
  • 名古屋ハヤシの販売ポップデザインの考案

[画像クリックで拡大します]

『名古屋ハヤシ』パッケージデザイン

本学では今後も、地域の課題解決に資する実践型教育を推進し、学生と企業・地域が共に成長できる仕組みづくりを進めていきます。
『名古屋ハヤシ』プロジェクトの次の展開にも、ぜひご注目ください。

ページの先頭へ戻る