グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



学生授業『教えて先輩』を行いました/静岡基礎教育センター


ホーム >  News&Topics >  学生授業『教えて先輩』を行いました/静岡基礎教育センター

1月29日(木曜日)に、学生授業『教えて先輩』を静岡草薙キャンパスで開催しました。これは、学修ピアサポート活動の一環で、多様な学び合いの機会として、卒業前に先輩の話を聴きたいというアイデアから実現したものです。

今回は、安藝万葉さん(保育学部保育学科4年)が、『誰かの力を借りれば、より遠くへ行ける!!』について話しました。
大学前半は不安や体力面の限界で、平穏に大学生活が終わることだけを目標にしていましたが、自己理解や周囲の支えを得たことで、大学後半に一気に活動が広がった経緯を語りました。さまざまなマイノリティへの支援、子どもの権利に関する制作や学会発表、保育実習経験などを通じて得た学びを共有しました。
特に、先輩や先生の力を借りてチャレンジすること、やりたいと表明して飛び込むことが変化の要因だったようです。
参加者からは、「子どもと関わる仕事に就く方にふさわしい内容でした」「来年は自分も登壇してみたくなりました」などの感想がありました。

今後も、学修ピアサポーターとともに学生のさまざまなニーズに応じた学修支援の場をつくっていきます。


ページの先頭へ戻る