グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



『しまだ元気市』活性化に向けた学生による成果発表会を実施しました/経営学部 専門演習Ⅱ(小坂ゼミ)


ホーム >  News&Topics >  『しまだ元気市』活性化に向けた学生による成果発表会を実施しました/経営学部 専門演習Ⅱ(小坂ゼミ)

令和8年1月15日(木曜日)、本学経営学部の小坂ゼミ(小坂拓也講師)は、島田市役所において『しまだ元気市』のブラッシュアップに向けた学生による成果発表会を実施しました。

本取り組みは、公益社団法人ふじのくに地域・大学コンソーシアム『ゼミ・研究室等地域貢献推進事業』の一環として行われたもので、学生は事前に来場者アンケート調査を実施し、その集計・分析結果を踏まえて、若年層の来場促進や回遊性向上、にぎわい創出に向けた改善提案をまとめました。
当日の成果発表会では、学生によるプレゼンテーションおよび質疑応答・意見交換が行われ、島田市職員やしまだ元気市実行委員会の皆様から、アンケート集計結果や改善提案について「貴重な内容であり、今後の参考としたい」との評価をいただきました。
学生にとっては、行政や地域関係者を前に、自らの調査結果や提案を発表する実践的な学びの機会となりました。

本ゼミでは、今後も地域と連携した実践的な学びを通じて、学生の課題発見力・提案力の向上を図るとともに、地域社会への貢献に取り組んでまいります。

ページの先頭へ戻る