経営学部佐々木ゼミの3年生6名は、10月から11月にかけて静岡市のふるさと納税に関するインタビュー調査を実施しました。
まず10月23日(木曜日)に静岡市役所を訪問し、財政局財政部財政課資金係のご担当者様へのインタビューを行いました。この調査では、静岡市のふるさと納税のPR方法、受入額と控除額、返礼品の売れ筋ランキングなどを教えていただきました。
続いて11月6日(木曜日)には、静岡市のふるさと納税の返礼品提供事業者である『JAしみずムジンキラリ』および『モンマルシェ株式会社』を訪問し、ご担当者様へのインタビューを行いました。
まず10月23日(木曜日)に静岡市役所を訪問し、財政局財政部財政課資金係のご担当者様へのインタビューを行いました。この調査では、静岡市のふるさと納税のPR方法、受入額と控除額、返礼品の売れ筋ランキングなどを教えていただきました。
続いて11月6日(木曜日)には、静岡市のふるさと納税の返礼品提供事業者である『JAしみずムジンキラリ』および『モンマルシェ株式会社』を訪問し、ご担当者様へのインタビューを行いました。
JAしみずでの調査では「農作物を扱うため不作の時期は苦労している」「寒冷地からの注文を受けた場合、置き配は難しい」「返礼品を選ぶ際は金額の制限もあるほか、静岡市で生産されたものを使わないといけない」など、非常に現実的な課題を聞かせていただきました。
モンマルシェ株式会社での調査では「自分たちが頑張って静岡市の税収を上げていきたい」「県外の方々にも知ってもらうために各地のブースに出店してPRしている」といった意欲や取り組みなどを聞かせていただきました。返礼品提供事業者は、ふるさと納税に参加することによって利益の確保にはつながっているものの、どのような形で地域貢献ができているのかということや、ふるさと納税の税収の使途については、あまり把握できていないということも明らかになりました。
モンマルシェ株式会社での調査では「自分たちが頑張って静岡市の税収を上げていきたい」「県外の方々にも知ってもらうために各地のブースに出店してPRしている」といった意欲や取り組みなどを聞かせていただきました。返礼品提供事業者は、ふるさと納税に参加することによって利益の確保にはつながっているものの、どのような形で地域貢献ができているのかということや、ふるさと納税の税収の使途については、あまり把握できていないということも明らかになりました。
今回の3カ所での調査を通じて、静岡市のふるさと納税や返礼品提供事業者の現状と課題を知り、自治体と事業者の関わり方についても考えるための貴重なきっかけとなりました。
今後、調査結果をまとめ、静岡市をはじめとしたふるさと納税の発展の方向性等について考察していきたいと考えています。
今後、調査結果をまとめ、静岡市をはじめとしたふるさと納税の発展の方向性等について考察していきたいと考えています。













