グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



[中小企業診断士の日]記念イベント『静岡県中小企業診断士フェスタ2025』を開催しました/経営学部


ホーム >  News&Topics >  [中小企業診断士の日]記念イベント『静岡県中小企業診断士フェスタ2025』を開催しました/経営学部

2025年11月13日(木曜日)、本学静岡草薙キャンパスにおいて、一般社団法人静岡県中小企業診断士協会と経営学部が協力し、[中小企業診断士の日]記念イベント『静岡県中小企業診断士フェスタ2025』を開催しました。当日は学生156名が参加し、地域企業支援の最前線で活躍する専門家から、実践的な知見を学ぶ貴重な機会となりました。
まず、一般社団法人静岡県中小企業診断士協会 会長・清水進矢氏よりご挨拶があり、『中小企業診断士とは何か?』をテーマとして、資格の概要や専門家としての役割についてお話を頂きました。続いて、合同会社SGコンサルティング代表で中小企業診断士の鈴木秀俊氏による講演が行われ、中小企業の経営状況の読み方や経営コンサルティングの視点について紹介されました。
学生からは、「診断士の仕事の幅広さを知り、自分のキャリアを考えるきっかけになった」、「決算書の見方を実例とともに学び、企業分析への興味が高まった」、「専門家がどのように企業支援をしているのか理解できた」といった感想が寄せられ、講演内容が学生の実践的な学びに直結していることがうかがえました。
当日は、小坂ゼミ・佐々木ゼミ・信田ゼミ・野田ゼミ・畑ゼミ・堀江ゼミ・三浦ゼミ・山本ゼミの2年生が参加しました。それぞれのゼミでは、授業内外での学びと関連づけながら、本講演会で得た知見を今後の研究やキャリア形成に活かしていく予定です。
本学では、今後も地域の専門家や実務家との連携を通じて、学生が実社会を身近に感じながら学べる機会を積極的に提供してまいります。


ページの先頭へ戻る