常葉大学経営学部では、地域と連携した実践的な学びの一環として、2025年11月15日(土曜日)と16日(日曜日)に愛知県南知多町・篠島で開催された、スタディケーション(学習型フィールドワーク)を実施しました。
本プログラムは、愛知県の『令和7年度 あいちの離島ワーケーション等推進事業』を活用し、常葉大学・名古屋学院大学・愛知工業大学の3大学合同で実施されたものです。
本プログラムは、愛知県の『令和7年度 あいちの離島ワーケーション等推進事業』を活用し、常葉大学・名古屋学院大学・愛知工業大学の3大学合同で実施されたものです。
今回、本学からは経営学部安齋ゼミに所属する、長屋颯流さん(経営学科3年)・山口麻衣さん(経営学科2年)・田畑裕沙さん(経営学科2年)が参加し、島の主要産業である水産業の現場で学びを深めました。
本プログラムの中心となるゴールは、事業者の実情を踏まえながら『愛知県経営革新認定計画』の策定プロセスを学生が実践的に体験することです。制度の趣旨や申請に必要な要件を理解し、事業の現状把握から課題整理、改善案の検討までを実際の事業者と向き合いながら経験します。
さらに、経営革新認定申請という制度を学ぶことは、『人・モノ・カネ』といった学校でインプットしてきた経営の基礎概念を、現場でアウトプットする絶好の機会となります。経営学の知識を“使ってみる”ことで理解が一段と深まり、学生自身の成長にもつながります。
本プログラムの中心となるゴールは、事業者の実情を踏まえながら『愛知県経営革新認定計画』の策定プロセスを学生が実践的に体験することです。制度の趣旨や申請に必要な要件を理解し、事業の現状把握から課題整理、改善案の検討までを実際の事業者と向き合いながら経験します。
さらに、経営革新認定申請という制度を学ぶことは、『人・モノ・カネ』といった学校でインプットしてきた経営の基礎概念を、現場でアウトプットする絶好の機会となります。経営学の知識を“使ってみる”ことで理解が一段と深まり、学生自身の成長にもつながります。

フィールドワークでは、水産卸業者『ヤマシン商店』、陸上車海老養殖の『おとめ』、篠島漁業協同組合を訪問し、事業者から直接ヒアリングを行いました。学生たちは、財務・マーケティング・人材育成・業務フローなど多角的な観点から経営課題を分析し、地域の現実を自分ごととして捉えながら学びを進めました。
現場での対話を通じて、学生は『事業者視点での課題把握』『地域資源の価値理解』『実践的な事業計画づくり』など、教室では得られない深い学びを経験しました。
これらの成果は、今後のビジネスプラン作成や実際の経営革新計画策定につながり、愛知県の離島振興に向けた継続的な取り組みに発展していく予定です。
本学では今後も、地域と協働しながら実社会で活躍できる人材育成をめざし、実践型教育をさらに推進してまいります。
現場での対話を通じて、学生は『事業者視点での課題把握』『地域資源の価値理解』『実践的な事業計画づくり』など、教室では得られない深い学びを経験しました。
これらの成果は、今後のビジネスプラン作成や実際の経営革新計画策定につながり、愛知県の離島振興に向けた継続的な取り組みに発展していく予定です。
本学では今後も、地域と協働しながら実社会で活躍できる人材育成をめざし、実践型教育をさらに推進してまいります。











