グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ドッグカフェへのインタビュー調査を行いました/経営学部 佐々木ゼミ


ホーム >  News&Topics >  ドッグカフェへのインタビュー調査を行いました/経営学部 佐々木ゼミ

経営学部佐々木ゼミの3年生4名は、10月23日(木曜日)にJR草薙駅前のドッグカフェ『しっぽーむ』を訪問し、同店の経営者へのインタビュー調査を実施しました。
調査では、まず『ドッグカフェ』と『犬カフェ』の違いを学んだうえで、同店の経営の現状や課題について聞かせていただきました。
同店の経営者は「日本は世界水準でみてもペットに関する知識とマナーの面で全体的に後れを取っているため、静岡からその底上げを図っていきたい」と話していました。具体的な取り組みとして、さまざまな事情から接近や接触を控えてほしい犬が身につける『イエローリボン』の周知、飼い主のみならずペットを飼っていない人に対してもマナー教育を推進することを目的として草薙駅前等各地で開催している『マルシェ』の活性化を挙げていました。
また、犬にも他の犬との接し方を学んでもらい、人間とペットの共生社会づくりを目指していきたいという思いを持って、日々経営をされていることがわかりました。

今回の調査から、経営に関して普段の授業で読む資料からはわからないこと、犬の行動の個性など通説とは異なる点も多く学ぶことができ、大変貴重な機会となりました。


ページの先頭へ戻る