経営学部の安齋ゼミ(2年ゼミ)では地域企業と連携し、実際の事業課題を学生が解決に挑むPBL(課題解決型学習)を進めています。
2025年9月から『名古屋ハヤシ商品ロゴデザインプロジェクト』を、名古屋市中区錦の人気店『おでん&ワイン カモシヤ』と協働し、新たなブランドづくりに取り組んでいきます。
『カモシヤ』は、味噌・醤油・酒など『醸す』文化を根源にした料理を提供する店舗であり、名古屋の食文化を体現する拠点です。
今回の連携では、学生が以下のテーマに挑戦していきます。
2025年9月から『名古屋ハヤシ商品ロゴデザインプロジェクト』を、名古屋市中区錦の人気店『おでん&ワイン カモシヤ』と協働し、新たなブランドづくりに取り組んでいきます。
『カモシヤ』は、味噌・醤油・酒など『醸す』文化を根源にした料理を提供する店舗であり、名古屋の食文化を体現する拠点です。
今回の連携では、学生が以下のテーマに挑戦していきます。
『名古屋ハヤシの統一ロゴデザイン』
赤味噌をベースにした『名古屋ハヤシ』を対象に、地域飲食店で統一的に使用できるロゴを企画・提案。HPや広告展開も視野に入れたデザインを構想。学生たちは、現場訪問・ヒアリング・市場調査をもとに、企業課題を整理し、デザインとプロモーションの両面から解決策を提案していきます。
そのため、9月15日(月曜日)に名古屋市中区錦にある『カモシヤ』へ経営学科2年の矢島康貴さん・鈴木琉花さん・大橋香澄さん、浅風澪さんが訪問しました。今後、実際の店舗環境や顧客層を踏まえた提案ブラッシュアップに取り組んでいます
今回のプロジェクトは、地域飲食業のブランド強化や『名古屋めし』の価値発信を担うものであり、学生にとっては社会実装型学習の貴重な機会となりました。
安齋ゼミでは、今後も企業・地域と協働しながら実践的な教育を展開していきます。
赤味噌をベースにした『名古屋ハヤシ』を対象に、地域飲食店で統一的に使用できるロゴを企画・提案。HPや広告展開も視野に入れたデザインを構想。学生たちは、現場訪問・ヒアリング・市場調査をもとに、企業課題を整理し、デザインとプロモーションの両面から解決策を提案していきます。
そのため、9月15日(月曜日)に名古屋市中区錦にある『カモシヤ』へ経営学科2年の矢島康貴さん・鈴木琉花さん・大橋香澄さん、浅風澪さんが訪問しました。今後、実際の店舗環境や顧客層を踏まえた提案ブラッシュアップに取り組んでいます
今回のプロジェクトは、地域飲食業のブランド強化や『名古屋めし』の価値発信を担うものであり、学生にとっては社会実装型学習の貴重な機会となりました。
安齋ゼミでは、今後も企業・地域と協働しながら実践的な教育を展開していきます。











