『ちょっと面白い街の広場』をコンセプトに、アートと親しみやすい環境を目指す静岡市美術館を訪問しました。
先立って、学芸員の太田紗世氏から、近年法律で義務化されミュージアムの現場で求められている『合理的配慮』について事前に考えて来て欲しいと課題をいただきました。当日は館の概要の講義、その後『合理的配慮』について学生たちとディスカッションを行いました。学生たちは普段の観覧のためだけの施設利用に加え、さらに現場の実情、取り組みや努力を深く知ることになりました。
造形学部アート領域蜂谷ゼミは、ミュージアム(美術館・博物館)のフィールドワークを行っています。特にアート領域の学生は作品研究を中心に学修をしていますが、生み出されたものやことがどのように社会と接続し共有されるのか幅広い領域から学ぶ必要があります。身近にあるミュージアムはその事例研究の代表的なフィールドです。地域の専門機関と大学の有機的な連携を保ち、共に次世代を育成しながら繋げていくこができる研究機関である大学はその土地の文化と知を継承する役割を持っています。
先立って、学芸員の太田紗世氏から、近年法律で義務化されミュージアムの現場で求められている『合理的配慮』について事前に考えて来て欲しいと課題をいただきました。当日は館の概要の講義、その後『合理的配慮』について学生たちとディスカッションを行いました。学生たちは普段の観覧のためだけの施設利用に加え、さらに現場の実情、取り組みや努力を深く知ることになりました。
造形学部アート領域蜂谷ゼミは、ミュージアム(美術館・博物館)のフィールドワークを行っています。特にアート領域の学生は作品研究を中心に学修をしていますが、生み出されたものやことがどのように社会と接続し共有されるのか幅広い領域から学ぶ必要があります。身近にあるミュージアムはその事例研究の代表的なフィールドです。地域の専門機関と大学の有機的な連携を保ち、共に次世代を育成しながら繋げていくこができる研究機関である大学はその土地の文化と知を継承する役割を持っています。











