グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



スケジュール管理術講座を開催しました/静岡基礎教育センター


ホーム >  News&Topics >  スケジュール管理術講座を開催しました/静岡基礎教育センター

12月19日(火曜日)に常葉大学草薙キャンパスにおいて、昼休み講座『スケジュール管理術』を開催しました。これは、学生や教員からの要望を元に、学修ピアサポーター同士で意見交換を行って実現したものです。

話し手は、教育学部初等教育課程4年の鈴木里安さんと教育学部生涯学習学科4年の藤田若菜さんで、課題、アルバイトや友達からの相談など多様な予定が入ってきた時の取り組む順序と方法の他、ある週の予定表を参考に、自分なりのスケジュール管理方法を紹介してくれました。また、ストレス解消方法、趣味や推し活の時間と睡眠時間の確保方法なども話してもらいました。
参加学生からは、「私も予定が空いてたら入れてしまう方なので、フリーの時間を作るのはとても良いと思った」「先輩が使っていたアプリを試してみようと思った」「スケジュール管理について詳しく知りたかったのでとても良い機会になった」などの感想がありました。

なお、このテーマの講座は今回初めて開催しましたが、新入生が入学して授業が始まった頃が最も必要性が高いため、次回は年度初めに開催する予定です。


ページの先頭へ戻る